我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

去年の年末から日課にしている鼻うがい
150210-6
(※ボトルの中身は生理食塩水です)

そのおかげで
毎年風邪を引きやすいシーズンを無事に過ごせています
150210-9

いろんな意味で鼻うがいをはじめてから調子がいい気がする
150210-7
旦那さんにおいては
花粉症の発症も今年はまだ来ていないらしい


喉(うがい)、手(手洗い)はもちろん
鼻の洗浄(鼻うがい)ってウィルスから身を守るのにかなり効果的と日々実感
150210-8
そしてボクみたくしっかり睡眠とるのも大事だよ

ほんとそうだね~




おまけはお散歩便り

いっぱい駆けっこした後のすっきりハクポ
150210-10
ビッグスマイル




では また



  

日に日に乾燥してきましたね

毎年この時期は
出かける際にマスクが手放せません

食事に加えて
手洗い・うがい・マスク・加湿などなど
風邪にならないための対策はいろいろしていますが、
今年からは鼻うがいも日課としています
141106-1
もともとは抵抗あったけど
旦那さんが鼻うがい始めてから毎日調子イイって言ってたから
私もマネっ子してやってます


これは市販の鼻うがい専用の容器
141106-2

これに生理食塩水を入れて鼻うがいをすると
鼻の中~喉を潤してウィルスや細菌を侵入を防いで
風邪予防にも効果的みたい

そーなんだー
141106-3

鼻うがいの時に唾を飲んだり鼻を強く咬んだりすると
鼻やノドを痛めてしまうのでそこは注意
141106-4
写真はイメージです

とにかく口で息を吐き出しながら
やさしく鼻を洗浄することを意識してやればとっても簡単

「あ~」って発声しながらやると失敗しないよ
141106-5
写真はイメージです


鼻うがいをすると
鼻から喉にかけて潤ってスッキリします
141106-6
写真はイメージです


今年はこれで風邪引きませんように








では また明日






10月8日
今日は『骨と関節の日』みたいです

今まで知らなかったんですが、
「骨と関節の日」「犬」で検索したら
「人にあって犬にない骨」ってワードがいくつか出てきました



人にはあるけど犬(猫)にない骨とは・・・

:鎖骨みたいです

犬には鎖骨がないため
前足を真横に開いたり、
抱きかかえる(ハグする)動きができないらしい

猫は犬と比べると
強力な筋肉が前足と胴をつないでいるため
かなり自由に前足を動かせるらしい

そ~なんだ~
でもワンプロしてると
ハグし合ってるみたいに見える時あるかも・・・
141008-2
ボールは抱えられるよ

どのみち犬がハグできなくても
人間の方がついついハグしたくなっちゃいますよね
特にワタシは




カレンダー見てふと目に入ってきた「骨と関節の日」

普段からハクの健康には気遣っていますが
改めて足腰に負担なく過ごせてるか見直すキッカケになりました


もちろん自分も
足腰が衰えないように気をつけなくっちゃ


今日はハクシャンデーだったんですが
洗う時いつも以上に腰への負担を注意しました

後の脱力ハクくん
141008-5
お互い休憩しよ~




そして夕方のハクくん
141008-7

旦那さんの帰宅を待機しながら
玄関前で爆睡
141008-8


あ 起こしてしまった
141008-9
ゴメンゴメン
ゆっくりオヤスミ





では また明日













 


今日は一年に一度のハクの混合ワクチンの日
140930-3

ワクチン前にひと通り検査してもらいましたが
健康状態も良好で体重も20㌔前後をキープ
140930-1

相変わらず入る時は尻尾しまいこんでるけど
チックンには全然気づいてない様子で
非常にスムーズに診察も済みました
140930-2

病院に行く度に先生に
「シャンプーし立てですか?」って聞かれる
これちょっと嬉しい


これで今年も無事に混合ワクチン接種が終わった
140930-5

今日はゆっくりまったりしててね
140930-6


はぁー・・・い
140930-7







では また明日





今日もお天気は崩れ気味

最近体が鈍ってきているので
午前中は久々にストレッチがてらピラティスをしました
140812-2

旦那さんがストレッチをしてる時も同じですが・・・

140812-3

こーゆー時、ハクはだいたい
近くでじーっと見てるか傍に引っついてきます

140812-4

そして時々邪魔してきます
そんな様子を動画で (リラックスした格好で失礼します)


Cカーブという動きをしている時に
腕をガシっとつかんできたハクにズキュンでした


おかげで全然集中できなかったけど
でもやたらハクに癒された時間でした
140812-1
ハクも一緒にやる~




ちなみにパピーのころは
ヨガマットを掘り掘りして邪魔してきたハク
140812-6

その形跡
140812-7

その頃と比べたら控えめの邪魔の仕方なのかな









  

話はだいぶ変わりますが・・・
今日とっても悲しいなニュースが
米俳優ロビン・ウィリアムズ氏の訃報です。

とてもショック。

出演作品の中でも
『グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち』は
自分にとってとても大好きな映画のひとつです。


ロビン・ウィリアムズが演じたショーン先生は
自分の中での理想の教師像

その他の作品も
小さい頃からいっぱい見てきたので
なんだか本当に信じられません・・・

きっと世界中で
同様にショックを受けている人たちがたくさんいるんでしょうね。。。


尊敬と感謝の気持ちを込めて
どうか安らかにお眠り下さい






では また明日



















// ホーム // 次のページ >>
