我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

週末、
実家に集まって母と甥っ子の誕生日会をしました
150225-1

晴れて2歳になったホヅは
この日も食欲旺盛
150225-2

ユヅキは先日生まれて初めて床屋さんに行ったみたいで短髪になってた
150225-3
一気にお兄ちゃんになった感じ

食べ終わったあとは恒例のお腹丸出し
150225-4
ぅわぁスゴイ
150225-5a

サービス精神旺盛なホヅは再び腹見せ
150225-6
ニッコニコしながらお腹見せてくる姿が可笑しくてたまらない

かたやユヅキは電卓にはまってる?
150225-7

なかなかカッコイイ時計をしてるじゃないか、君
150225-8
去年のクリスマスにサンタさんからもらったんだって

そんな素敵な妖怪ウォッチを披露してくれました

完全に世界に入ってるユヅのまわりを自由に動き回るホヅ
このペアの動きに毎回笑っちゃう


そしてその後は
大好きなマチャくんと動物将棋して遊ぶユヅ
150225-9

本屋さんとかに売ってます
150225-11

真剣に将棋する2人のまわりを
またまた自由に動き回るホヅ
150225-12


ハクでいうかまってちゃんな動きがいと可愛い~
150225-10

ねぇねぇ マチャくん ホヅと遊ぼ~
150225-13

その合間合間に水分補給しに
150225-14


    



食後にまったりした後は
ユヅたちから母へ誕生日プレゼントが
150225-15

おめでとう~ 長生きしてね
150225-16

ユヅが書いたダイナミックなケーキとクラッカー?の絵に
なんともキュンキュンきちゃいます
150225-18

今年も養命酒
150225-17

そして私たちからはモコモコのパジャマを

ホヅにもこれから使えそうなものをあげました
150225-20


2月のバースデーガールたち
150225-21
今年も2人にとって幸せで健やかな一年となりますように






では また



今週もSLOW更新になってしまいました






今日はハクの眠くなるツボについて
150220-1

いつものようにソファでとろーんなハクくん
150220-2

そんな今にも寝ちゃいそうなハクくんには・・・
150220-3

より眠気を促すツボがあります
150220-4


私が知っている中で2箇所
150220-5

1つはオデコ
150220-6

こんな風に優しく指で頭を掻くように押すと
150220-7
そのまま白目へ



そして2つ目は前足の付け根
150220-8

ここも優しく掻くように指で撫でるとコテンです
150220-9



でも最近旦那さんからの情報で
新たなハクの眠たくなるツボが発覚


3つめのツボは前足の手根球らしい
tenekyuu
http://blog.naokin.me/entry/20090810
コチラから参考画像を拝借しました

ここを優しく押してあげると
ものの数秒で落ちるらしい


旦那さんから伝授して試したら・・・
150220-10

ほんとだ
150220-11
そんな眠くて溶けちゃいそうなハクに
いつも2人して癒されます

2人とも何笑ってるの?って顔してる
150220-12





では また





昨日はバレンタインデーでしたね

毎年買っちゃうけど
今年は前日に旦那さんにチョコファッジを作ってみました

材料はコチラ
150214-1

板チョコ(なんでもOK)・・・340g 
マシュマロ・・・50g
コンデンスミルク・・・180cc
バター・・・大さじ2
塩・・・少々

(1人分ならこの半分~1/3の分量でも十分かも)  

それだけでも十分美味しいけどトッピングはお好みで

今回は
ナッツ類&ドライフルーツを


作り方はとってもとっても簡単でした


鍋にトッピング以外の材料をすべて入れて
弱火~中火で混ぜながら煮溶かしていくのみ
(15分くらい)
150214-2

150214-3
マシュマロとバターのおかげか
鍋にこべりつかずいい感じにまとまり感があります
この時点でチョコキャラメルみたいな質感


あとはバットにアルミホイルを敷いて
バター(分量外)を薄く塗って①を入れたら
へらなどで表面を平らにします


それを冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり


固まったらアルミホイルごとまな板の上にひっくり返して
ホイルをはがして好きな大きさに切るとこんな感じ
150214-8

ほどよい滑らかな固さで
切るのもすごい簡単だった
150214-9

一応ハート型も
150214-10

濃厚で滑らかな口溶けに仕上がります
なかなかイケました


そんなチョコの甘い匂いに誘われてか・・・
150214-5


ハクくんのぞいてます
150214-4


ハクにもチョコの代わりに
バレンタイン用のおやつ作るからね

ハクには大好物の安納芋と
150214-6

鶏ムネ肉
150214-7

犬用チーズをマッシュしたおやつを
150214-11
一応ハクのもハート型にして
その上にフリントリバーランチでのデコを

何にも言ってないのに
自らハウスに入って待機しはじめるハクポ
150214-12

この後コングに入れてあげました
150214-13

我が家のメンズたちに愛を込めて
ハッピーバレンタイン

        

そしてバレンタインデーは結婚記念日でもあります

今年も旦那さんと美味しいお肉を食べに行ってきました
150214-14
再々ウルフギャング・ステーキハウス

今回は丸の内店の方へ
150214-15
ここ、前に友達の結婚式の二次会で利用したオイスターバーが元あった場所だった


結婚3周年を祝して二人でカンパイ
150214-20
マンゴモヒート × クランベリージュース


お肉の前に牡蠣を
150214-16
フレッシュオイスター オンザハーフシェル

ここのチリソース最高

そしてメインは
ライムステーキ × マッシュポテト
150214-17

ヒレもサーロインも最初から最後までずっと美味しい~
幸せな味だ~
150214-18

改めてここのTボーンは絶品でした
150214-19


こうして今年も旦那さんと美味しい料理を食べながら
結婚記念日をお祝いできることに喜びを感じる日となりました
有難き幸せ


4年目もお互い健康で穏やかに過ごせますように






では また










水曜日はelmoの日でした

今年もこのシーズンはバレンタインネイルを
150212-1

ピンクのハートフレンチ(ゴールドラメのリボンライン)
150212-2
×ハートのレオパード柄
150212-3
バレンタインだけは柄にもなく
ハートやリボンをふんだんにとり入れちゃいます


今回も理想通り仕上げてくださりありがとうございます







そして昨日はハクシャンデー
150212-4
フワフワとろーんなハクさん


夜は早めに微睡んでます
150212-5

そのハクの背中を枕に寛ぐのが至福の時



そしてバレンタインデーイヴの今日は姪っ子の誕生日

帰りに兄&甥っ子にチョコ渡しに寄ったときに
2歳になった姪っ子にもオメデトウしてきました
しまった写真撮りわすれた
毎回骨抜きにされちゃいます



さて
今年は旦那さんとハクには手作りあげよっと





では また
去年の年末から日課にしている鼻うがい
150210-6
(※ボトルの中身は生理食塩水です)

そのおかげで
毎年風邪を引きやすいシーズンを無事に過ごせています
150210-9

いろんな意味で鼻うがいをはじめてから調子がいい気がする
150210-7
旦那さんにおいては
花粉症の発症も今年はまだ来ていないらしい


喉(うがい)、手(手洗い)はもちろん
鼻の洗浄(鼻うがい)ってウィルスから身を守るのにかなり効果的と日々実感
150210-8
そしてボクみたくしっかり睡眠とるのも大事だよ

ほんとそうだね~




おまけはお散歩便り

いっぱい駆けっこした後のすっきりハクポ
150210-10
ビッグスマイル




では また


昨日の午前中、
ハクとぷらっと朝霧まで行ってきました
150205-9
一昨日の夜に雪が降ったみたいだったので多少積雪した跡が


先月ネル家と一緒に遊んだ場所へ
150205-1

早くも溶けかかっていて
雪はまだらに少しだけ残っている程度
150205-2

でも所々に雪だるまやかまくらが作った跡があって
なんかホッコリした~
150205-3

ラッキーなことにまったく人がいなかったので
広大な広場を好きなだけハクと走ってきました
150205-4

気持ちよかったね~ 
150205-5
ハクのこの鼻テカ見れると嬉しくなる~

しばらく日向ぼっこして休憩
150205-6

家の近所よりより空気が澄んでるからか
ハクくん、ひたすらクンクンしてました
150205-7

今月はまだまだ富士山周辺雪が積もりそう
150205-8





そして午後はマミーと買い物へ

久々にランチにも

裾野の二胡
150205-10
夜は何度か来たことがあるけどランチは初めて

150205-11

よりによってメイン2品と中国粥を撮り逃した・・・

150205-12

150205-13
まったり満たされてきました





今日は各地で大雪警報ですね
静岡東部も御殿場とか朝から雪がけっこう降ってたっけ

沼津は時々雹まじりの雨で寒かった~~
こんな日は帰ったらハクポにひっついてるのが一番です





では また
昨日は節分の日でしたね

職場で恵方巻き貰っちゃった

我が家では恵方巻きを食べる文化がないので
ある意味初めて食べたかも


その流れでか帰りに恵方ロールを買ってしまった
150204-1

旦那さんと食後にペロリとたいらげちゃいました
150204-2


そして豆まきも
150204-3

今年はハクに鬼退治してもらいました(演出)
150204-4

オニハ~ソト
150204-6

ハク(福)ハ~ウチ
150204-7

そして今年も旦那さんと歳の数だけ豆を食べました
豆でカンパイ



家族みんなが風邪を引かずに丈夫な体で
一年過ごせますように








では また



昨日は午前中ハクと山中湖へ行ってきました
150131-1
目的はズバリ雪遊び

たぶん山中湖は今年初?となる積雪かな・・・
150131-2

今年はなかなか富士山周辺でも積雪が見られないので
やっとって感じです
150131-3


ほれハクポ これが雪だよ
150131-5


わぁあ
150131-10

ほとんど人がいないし
見渡すかぎり真っ白で贅沢な景色
150131-4

さっそくラフウェア サミットトレックスを履いて
150131-6
全脚履くとまだ歩きづらそうなので
今回は後脚のみで

若干粗い雪だったので履かせて正解
軽快に歩いてました
150131-8

ほぼ初めての雪の感触、とっても新鮮そうでした
150131-11


私も久々の雪景色にウットリ
150131-9

湖畔で同じくお散歩してたワンコに遭遇
150131-12



フラットのプラムちゃん
150131-15
9歳とは思えないほど
毛艶がほんっとうに綺麗でウットリしてしまった
150131-16
束の間だったけどとっても和ませて頂きました

やっぱデカワンコって特に可愛い
150131-17

ハクもしばらく後ろ髪魅かれてたね
150131-18

風もなく空気も澄んだ穏やかな気候の中、
適度に遊んで気持ちよかったぁ
150131-19

帰り途中、GW中に来た森のアルムを通ったので外からパシャリ
150131-20
雪も似合う

お昼には帰ってこれてちょうどいいコースでした

また雪遊びしようね ハクポ




では また



// ホーム //
