我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ハクのムダ毛の伸びはなかなか早いです


ひげ、爪、足裏の毛や肛門周りetc.



最近ではお庭でお手入れするのが
一番手っ取り早くなっています


130213-12


でもドライヤーは慣れてきたものの、
未だバリカンの音は怖いみたいなので
いつもしばらく遊んでから徐々にスタートしていきます



自由気ままに過ごさせて・・・
130213-1

如雨露の中の水飲んでる~
130213-2



のんびりとお外の空気を吸うハクくん
130213-3


眩しそうだね~
130213-4


ハクは口に咥えたまま
よく道行く人を観察しています
130213-5

130213-6


さて・・・ そろそろ始めようかな~
130213-7


え? 何を?
130213-8


うぃ~ん(バリカンのスイッチON)





まさか




すると逃げはしないものの
手を隠すハク


130213-9

130213-10


ちょっとだけなら・・
130213-11



こんな感じで
2人だといつも遊びの延長になってしまうなぁ・・・











宜しければ今日のハク君に1票を
 




では また明日













<< 姪っ子誕生♪ // ホーム // ついに3代目スリッパまで・・・ >>
お久し振りです。
いつも楽しみにしながら読ませていただいております。

ボーダーという犬種は、足先が敏感な子が多いので嫌がる子も多いんですよね。ハク君の父ちゃんも嫌いです(笑)

さて、足回りの無駄毛の処理ですが道具(ハサミ、バリカン、コーム、ブラシ)があれば一通りでます。数をこなせば直ぐに慣れると思います。

1.バリカンでパッド(肉球)に被っている毛を処理します。パッドの中はハク君のライフスタイルに合わせてください。フローリングのような滑る恐れのある場所での時間が長いようなら中を処理します。野外での時間が長いようであればパッドの中は未処理の方が怪我をさせ辛いです。
2.コームで毛をのばしてパッドに被ってくる飾り毛をハサミで切ります。
3.最後にブラシを使い人間で言う手の甲にあたる側の足先の毛を立てて、周りの短い毛の長さに合わせてドーム状にハサミで切り揃えていきます。

http://www.youtube.com/watch?v=Ucz6C-Jhg9Y&hd=1

http://www.youtube.com/watch?v=JNx46VYtzic&hd=1

↑のような感じですが、慣れるまではパッド周りの毛はバリカンで処理したほうが安全です。


長文失礼しました。
[2013/02/13 Wed] URL // にぃにぃ #43eWHc8U [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ご無沙汰しています(^^)/
いつもグルーミングに関するアドバイスを提供してくださり
毎回とっても参考にさせて頂いています<(_ _)>

Bobパパも足裏ケア嫌いなんですね~♪
なんだかそれを聞いてホッとしちゃいました(=^・^=)

今のところ足裏はバリカンしか使っていませんでしたが
ハサミなども使ってあのように綺麗に整えているんですね~

いろいろ初めて知りました!

試行錯誤していろいろやってみますV

初めてハクを迎えたときの
あの綺麗に整った足裏はいまでも鮮明に覚えています・・・
あれもにぃにぃがやってくれたんですよね♪

本当にお里に携わるワンコたちは
幸せ者だなぁ~☆
[2013/02/14 Thu] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/144-9aed8439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
