我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

昨日のつづきです


今日は初めて体験したアジリティーの様子を
ご紹介したいと思います


まずは参加された皆さんで
毎回コースごとに道具を並べました

130312-1


本当に何にも知らなかった私・・・

道具の名称もチンプンカンプン

そしてハンドラーって言葉も初めて知りました
(競技する犬を扱う指導手のことみたいです)


こんな無知な状態で参加しちゃってスミマセン~



でもそんな私でも実際に一緒に触れさせてもらえたので
とっても勉強になりました


新鮮なことだらけ


こうして並べ終わった後は
検分といってコースをハンドラーさんが確認して回り
どういう動きで指示したり難関ポイントを切り抜けるかなど
シュミレーションする時間帯を設けてました
(この日は各コース7分間)

その様子を動画で

[広告] VPS

私もこうして一緒に検分させてもらいましたが、
ほとんど番号順のコースを把握できずにあっという間に7分経過

こうやってコースに合わせて
道具に番号がふってあるなんてことも
この日に初めて知りました

そら母さまと一緒にまわらせてもらったので
とっても参考になり心強かったです


検分が終わった後は競技スタート

もう毎回みなさんの競技を見させてもらう度に
いちいち感動してましたよ 私
130312-2

かっこいいなぁ~



さて、こんなにも未経験な私とハクですが、
せっかくなのでビギナーコースを体験させてもらいました


でもハードル?すら体験したことがないハクと私


コーチもまさかそこまで経験がないほど
まったくの初心者とは思っていなかったみたいで
正直戸惑っておりました
ごめんなさ~い
130312-3

でもこんなレベルの違いすぎるハクと私に
リード付きのハードルなしで1度体験させてくれました

130312-4


果たしてこれが
アジリティーデビューと言ってよいのかは分かりませんが・・・
その様子も動画でどうぞ

[広告] VPS


辛うじて
トンネル怖がらなかったのはヨカッタけど
こんな状態で参加しちゃって
参加された方々、申し訳ありませんでした~

それなのに温かく見守ってくださって
本当に感謝です
皆さん優しいなぁ~


さらにめいたんパパやコーチのご好意で、
ばっちし訓練されたコーチのボーダーで
実際に指示して動かす体験までさせてくださいました 

 いいんですかっ
130312-5


ということで他のコースで
本格的にアジリティーをやってみることに


まずはコーチ付きで軽く検分


[広告] VPS



コースの右回りや左回りに応じて
体の入れ方を切り替えたり、
掛け声の仕方だったり、手の動きなどなど
いろいろ指導してくださいました

検分の時に皆さんが熱心に確認しているのは
こういうところかぁと少しずつ納得

スラロームって言葉も初めて知りました~



それではコーチの犬(サムくん)をお借りして体験した
初の本格的アジリティー映像はコチラ


[広告] VPS



ヒョエー ムーズーカーシー
そしてめちゃくちゃ息切れる~


検分したのに
いざ一緒にやると
どこに進むか全然分からなくなっちゃいました

しかもトンネルの入る方向も決まってるすら
分かってなかった私・・・




でも!

めちゃくちゃ楽しい~~



ということでリトライも
ちゃっかりさせてもらいました

[広告] VPS


やっぱりコースを見失っちゃいますが、
1回目よりは全然楽しめました

130312-6


こんな貴重な体験を
まったくのド素人な私にチャレンジさせてくださり
もう感激デスっ


こんな楽しいことをハクと一緒にできたら
さらに喜びも別格なんだろうなぁ~


どれくらい時間がかかるか分からないけど
ちょっとずつハクといろんなことにチャレンジしてみたいという思いが
この日、アジリティーの体験させて頂いたことによって芽生えました


めいたんパパも
できるだけいろんなことに挑戦させてくれました

合間を縫って
ハクとハードルジャンプも初体験

130312-7

どうしても最初は下をくぐっちゃうか
サイドに避けようとしちゃいましたが

130312-8

エサを使って何度かチャレンジしてるうちに
往復ジャンプ成功

初めの一歩だね





そしてさらにお昼休憩の合間に
コーチが服従についていろいろアドバイスをくれました
(これもめいたんパパのおかげですね)

130312-10

動画でもわかるように
まだまだ私はハクの主導権を握れていない状態

意識をこっちに向かせるために
いくつかの方法を実践して見せてくれました

130312-9

エサとリードを使って
130312-11

イケないことと良いことを
声の張り方と動作にめりはりをつけて
タイミング良く刷り込むコツを伝授中
130312-12

褒める時も最後まで意識させて完結させるということが肝心らしいです

130312-13

最初は戸惑っていたけれど、
ハクがこうしてコーチの掛け声や動作に反応して
徐々に集中していく姿を隣で見ていて
なんだかやたら嬉しくなりました

130312-14


聞いたことはある内容でも
目の前で実際やって教えてもらうと
入り方が全然違いました


それ以来、
コーチが教えてくれたことを
家やお散歩中にやっていますが、
少しずつ効果がでている気がします




多くのことを学び、体験できた
贅沢な贅沢な一日でした

めいたんパパ、そら母さま、コーチをはじめとする
参加された皆様、本当に本当にご協力ありがとうございました


今日はだいぶ長くなってしまったので、
この日に出会ったたくさんの可愛いワンコたちの紹介は
また明日にしたいと思います







宜しければ今日のハク君に1票を
 




では また明日

















スポンサーサイト
<< プチアジ大会に行ってきたよ♪ その3 // ホーム // プチアジ大会に行ってきたよ♪ >>
そうなんですよね~

意識を完結させるって重要なんですよね。
じゃないとどこが始まりでどこが終わりなのかわからなくなって犬にとって解放が永遠にこなくなっちゃうのです。

私は自分が頑張り過ぎて笑顔は忘れるわ、褒める事も出来ないわで、恐い顔した怒ってばっかりの飼い主になってました。

こうなっちゃうと褒めても本当に良かったのかな犬が迷いだすんです。

ハク君とハクママのバランスってとても良い感じだと思うので頑張って下さいね☆

この間、紹介したレストランの近くのドッグランはアジリティ用具が充実してて、土日でも午前中なら空いてるので遊びがてら行くのも良いかもです。
ハクママのとこからなら高速使えば1時間もかからないかも。
(道詳しくないです汗)

都心からも来てる方多いので良いランだと思います。多分(笑)

ハク君&ハクママのコンビは最強だと思いますよ~

だって愛に満ちてるから
v(・∀・*)

いや~ん、楽しみ♪

毎日とても勉強になるブログをありがとうございます(*^▽^*)
[2013/03/12 Tue] URL // コタ&大和ママ #- [ 編集 ]
うわぁ~♪素晴らしいですね~!!
サムくんってこれぞボーダーコリーだ!!って感じです!
私も競技会やアジリティについてちんぷんかんぷんです…
ハクくんも凄いじゃないですか!!トンネルできるしガンガン次々~とやる気満々!!

服従訓練とか色々為になる事を教えて貰えて羨ましいです!

身近に色々な方達がいて誘ってくれて教えて貰えて運転出来てフットワーク軽くて凄いなぁ♪

ボーンは昨日から急に小さい女の子の甲高い声にびびっておしっこ漏らしてヨダレ鼻水パニック…
困ったです(TT)
[2013/03/12 Tue] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
うらやましい
とても良い体験されましたね。
うらやましいです。

ハクママ、アジに目覚めましたね。

こちらもしっかり時間かけてしつけして、
ディスクドッグが先になるかと思いますが、
そらと一緒に楽しみたいと思っています。

アジリティもいいな。

[2013/03/12 Tue] URL // そらパパ #guHVVezw [ 編集 ]
やったね~♪
見させていただきましたよ♪
初めてでトンネルを拒否せず通過なって素質充分ありですよi-184ハンドラーの立ち位置って難しいですよね盆踊りのようになったりしてどっちへ進むのか見失ってしまったりで!?
せなとアジしていた時を思い出しますシニアの私にはハードでしたが、サム君とのペア・・・ハクままさんいい動きしていましたねi-87

画像で見る限りハク君アイコンタクトいいですねi-206アジ練しながら服従が身に付きハク君とままさんの信頼関係も築く事も出来いろんな意味でいいと思います是非アジにチャレンジしてみてくださいi-179
今後アジや服従の様子楽しみにしていますi-88
[2013/03/12 Tue] URL // せなママ #- [ 編集 ]
おおおお!!
なんでしょう!?
一言で言うならば・・・(ベン♪ベン♪)
ハクママさんもハク君も物怖じしなくて度胸があるんですね~( ̄ー ̄)♪♪
これってすごい武器( ̄^ ̄)シャキーン!!

それにママさんはいつもハク君の笑顔を大切にしているから
何を始めても、続けるにしても間違いはないと思います♪
絶対に楽しめるでしょう(´ー`)b ←あんた何様!?

スタート地点でハク君が????な顔してママさんの顔見てるの♥
キュンとしちゃったわ!!もぅ!!(*^-^*)

叱るも褒めるもタイミングが大切とはわかっていても
ほんとむっつかし~ですよね(>_<)
タイミングが良い=分かりやすい ってことなんですよね。
分かりやすいってことはワンコが迷わないってことなんですよね。

ああ。。私もガンバロ♪ 笑顔で!!
[2013/03/12 Tue] URL // けんマム #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/12 Tue] // # [ 編集 ]
コタ&大和ママへ(^^)/
いつもありがとうございます(*^_^*)

やっぱり大切なんですね~
皆さんいろいろ詳しいなぁ~☆

今回自分がどれだけ知識が浅いか思い知らされました(^_^;)

意識を集中させる時と
解放のけじめをしっかりと合図してあげることが必要だったんですね・・・

メモメモ〆(.. )カリカリッ!! (けんマムさんのマネ笑)

いつも励みになるお言葉ありがとうございます♪

いつか教えてくださったレストラン近くのドッグラン、
イイですね~

何ならそこで今度お会いしましょう(^-^)

コタヤママさへ良ければ
平日でも出向いちゃいますよ~☆

春になったらぜひ(^_-)
[2013/03/12 Tue] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
ヤミィさま(^^)/
いつもいつもありがとうございます♪

ね~チンプンカンプンですよね~
その日は楽しすぎて高揚していましたが、
後から振り返ってみると
かなり怖いもの知らずなことしちゃってたなぁと反省しております汗

でもドッグスポーツをやられている方たちは
ホントに皆さん気持ちのいい方たちばかり!

初めて会う人でも、同じボダコを愛する気持ちがあれば
すぐに打ち解けれるんだなぁと思いました。


まだ1回しか経験していない私が言うのもアレですが、
ヤミィさんボーンくんも
いつか機会があれば飛び込んでみてください(^_-)

まさに百聞一見に如かず!
[2013/03/12 Tue] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
そらパパさま(^^)/
コメありがとうございます♪

本当に親切な皆さんのおかげで
非常に貴重な体験をさせていただきました☆

よくそらパパの動画で
屋内ドッグランでのハードルジャンプを見ていましたが、
普段家の中でいろんなところを軽快にジャンプしてても
実際限られたスペースに思い通りにジャンプさせるのって
難しいんですね!
家でフラフープ使って練習しようと思います笑

そら君はディスクかぁ~
一番憧れます~

ハクはまだまだムラがあって
ディスクができるようになるのは先になりそうデス涙


そら君だったらアジリティーのハードル
きっとすぐできちゃいますよ◎

[2013/03/12 Tue] URL // ハクママ #UEJTs1ds [ 編集 ]
せなママへ(^^)/
コメありがとうございます♪
見てくれました~(^・^)

なんかあんな状態でのこのこ参加しちゃった自分が
今となってはかなり恥ずかしいですが・・・(^_^;)

トンネルもコーチがハクの背中を
だいぶ押してくれてるのできっとスムーズにできたと思います笑

でも経験者のせなママにそんな風に言って頂けて
とっても励みになります(*^_^*)

またいろいろ教えてくださ~い
せなママ~(^^)/
[2013/03/12 Tue] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
けんマムさま(^^)/
なっかなかの怖いもの知らずですよね汗
(無知ゆえ笑)

あとからじわじわ
恥ずかしくなってしまいます(/_\)

でもいつも勇気が持てるお言葉をくださり
ありがとうございます~(>_<)
ハク、ガンバろ~ね~

それから
とっても興味深い内容教えてくださり
いつもありがとうございます!!!

さっそく見てみます(^_-)
[2013/03/12 Tue] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
サムとの走り見直して、アジ初めてじゃないよね~!ぷ!

足早いしセンスいいね~!


ほんとは少しどこかでやったこと無い~?

たいしたもんだ~!(笑)
[2013/03/13 Wed] URL // ボーダーメイちゃん #- [ 編集 ]
めいたんパパへ(^^)/
日曜日は写真や動画をいっぱい撮ってくださって
ありがとうございますぅ~(●^o^●)

集合写真のまであったので本当に嬉しかったです◎

アジ、ガチで初めてどえす(^_^;)

サム君がある意味先導して動いてくれたから出来たと思いますV
とにかくコースを途中見失って
息切れながらてんてこ舞いしてました(+o+)

めいたんで練習もさせてもらっちゃって
本当にアジリティーの魅力をいっぱい教えてもらいました~!!
ありがとうございます!!!
[2013/03/13 Wed] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/172-8efe6e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
