我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ハクは私が叱ると一瞬ビックリしますが、
そこまでダメージを感じないようです







でも、




旦那さんがガチで叱ると、




本気でビビります



そういうときのハクの行動は以下の通り
130321-1
このようにしっぽを巻いて
ダイニングテーブルの脚のわずかなスペースに逃げ込みます



たぶん私と旦那さんとでは
叱る気迫が全然違うので
ハクも感じるんでしょうね・・・


旦那さんから怒られると

マズイ・・・逃げなきゃ って一目散に逃げていきます
130321-3


ひょえ~
130321-2

怖いよぅ 
130321-4


そして助けを求めるハクの眼差し
130321-5

見事な迫力です
ハクには効果覿面

130321-6



私だと情けない話、こうはいきません・・・
(本気で怒ってるつもりですが、
  旦那さんから見たら全然甘いらしい・・・)



ハクが比較的聞き分けのイイ子なのは
旦那さんのおかげ


叱るときは生半端な気持ちじゃ
本気で伝わらないんだなって本当に感じます


私だけなら
きっとわがまま王子になっていたでしょう


そんなことを節々で感じさせてくれる
旦那さんに感謝感謝






そしてハクも偉いのは素直な所です



必ず旦那さんから目をそらされても
その後ずっと旦那さんの方をじぃ~っと見つめらがら
お座りしています




ふてくされずに歩み寄っていきます
130321-7


パパ~ ごめんなさ~い
130321-9




よしよし 反省できていい子だね
130321-8


旦那さんのその後のフォローはとっても優しいので
ハクも一安心のひと時

しっぽブンブンでした



まさに飴とムチ




旦那さんにもハクにもいろいろ教えてもらっている私
毎日とっても勉強になります








宜しければ今日のハク君に1票を
 




では また明日









スポンサーサイト
<< 服従訓練 1回目 // ホーム // 久々の運動会♪ >>
ハクくんにも怖いものがあるんですね~!
うちも旦那がキレるとマジビビります…尻尾足の間に巻き込んで隅っこに隠れて…
私の怒りにもビビりますが旦那にはまだまだ甘いと言われます…
ボーンは怒られた後ちょっとだけ静かに反省してますが無視を続けているとおべっかを使いにきてチュッチュッの嵐で笑いを取り仲直りですね!!旦那の方が素直じゃないので怒った後ボーンが寄って行っても突飛ばし突き放しお前なんか嫌いだ!!来るな!!とかやってますが最終的にはボーンのキス勝ち♪
ハクくんとパパさんはお互いに素直でいいですね!!素直にお座りして謝りに行くハクくん、可愛い~☆


そうそう…うちの近所はカラス多くてごみを荒らすのです…それで色々散乱しててチキンの骨とかね…あとはマナーの悪い人たちのコンビニ回りの投げ捨てとかね…
ボーンはアスファルトにへばりついてるチューイングガムとか大好きで剥がして食べちゃうのでほんと目が離せません…

[2013/03/21 Thu] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
か・かわいい(^-^)
愛おしさ100倍ですね~i-80

すっごい真剣なハク君の表情!!
いつも笑顔な王子様だから初めて見るお顔!(初めまして~)

フォローがバッチリだからハク君もただただ怖い~ひょえ~で終わらずに旦那さまのことを信頼してる様子がとっても伺えます☆

先日、「そんなことしてたら車に轢かれちゃうでしょ!!!v-359
「轢かれたらどうすんの!!!v-359 痛いんだよ!!!」みたいな出来事があり、舌打ちしながら詰め寄ったら…ちびった( ̄▽ ̄;)

ん~~~~~。

なんだか切なくなってしまった(´・_・`)
苦笑;

[2013/03/21 Thu] URL // けんマム #- [ 編集 ]
やっぱり男の人の方が声も低いし、迫力が違いますよね。うちも旦那に怒られると凄まじい正確さで訓練こなしてます。

私の時とはちょっと違うんですよね。
私だと甘えが先に来てました。今はビビってチビるけど(汗)

ハク君挟まってて可愛いわー(*^▽^*)

けんマムさんが言ってる、舌打ちは私もやります。『ちっ』ていうとコタ兄さんは結構反応早いです。ただ普段癖になっちゃいそうで気を付けてます(/□\)

ハクママ、ガンバですq(^-^q)

でも怒るのは私も苦手です~~~
[2013/03/21 Thu] URL // コタ&大和ママ #- [ 編集 ]
服従訓練中って他のワンコと遊んじゃいけないのですか!?
[2013/03/21 Thu] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
ヤミィ様、これは私もハクママに詳しく聞きたい!!

ハクママの訓練ではどう教わってますか?

私の所では、ランや他犬との遊びはあくまでもご褒美で、これもまた指示がしっかりしていないとダメ。犬=遊んでいい、では散歩中とか抑制が効かなくなるから、指示がキチンと入るようになってからでないと攻撃性がある犬と出会った時に構わず遊ぼうとして噛まれるなどの事故、夢中になりすぎての車の事故に繋がるから今はあまりよくないとの事なんです。

でもやっぱり他犬との交流も大切にしながら訓練したいのですよね~

大和は今日もネコ追い回して、戻れのコマンドが微妙だったので納得なんですが、なんか淋しい(T-T)

私の不甲斐なさ満載なんですが、ハクママの所はどうなんでしょ?

確かにランでも呼び戻し効かない子は敬遠されるし、私もそのつもりで遊ばせて貰ってるので自分も出来なきゃなんですが(汗)

犬、、、奥深いです。

よく聞く犬の社会化とは、結構、高レベル?なんて感じてます。

長文ですいません。
[2013/03/21 Thu] URL // コタ&大和ママ #- [ 編集 ]
ヤミィさま(^^)/
いつもいつもありがとうございます♪

そうなんです・・・
数少ないハクのビビる風景です笑

ヤミィさんちも旦那さんの叱り方の方が効果ありますか~
やっぱり一家の主は迫力あるのかなW

男性の方が比較的割り切れるからかな・・・

ボーンくんのチュチュチュ攻撃たまらんですね~
どんなに重い空気になってもそれで和みそう(*^_^*)


チキンの骨はカラスの仕業ですか・・
コンビニ周りもマナーの悪い人たちのせいで気が気じゃないですね汗

ポイ捨てする人って許せません(>_<)
個人的にあれこそ罰金制度にすればっって思います
絶対にイイ死に方しないだろ~な・・

服従訓練中のことはコタヤママのところで
まとめてコメしますね(^_-)
[2013/03/21 Thu] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
けんマムさま(^^)/
ビビってるハクの表情、
けっこう可愛くて好きです(*^_^*)
悪い飼い主だ(^_^;)

ハクはけっこう表情豊かですW
そのふり幅の広さで笑わせてくれます◎

旦那さんは本当にメリハリがばっちりできているので
いつも見習わなきゃって気づかせてくれます!

舌打ちでちびっちゃうなんて
クルーくんもビビることあるんですね!!
その時のけんマムさまの気迫が尋常じゃなかったのかな笑

叱って応えてる姿見ちゃうと
なんとも切なくなるのすんごい分かります!

でもそこは心を鬼にが・・・
まだ徹底できてない私です(反省)
[2013/03/21 Thu] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
コタヤママへ(^^)/
コタヤママのお宅も旦那さんの力凄しですか~

でもコタヤママが怒っても
コタヤマブラザーズちゃんとビビるから偉いですよね~
コタヤママのしつけが行き届いてるというか
きちんとメリハリつけて対応されてるんですね◎

旦那さんが叱った時だけ効果があるのも問題なので
私もきちんとメリハリある態度でハクと向き合えるように
心がけたいと思います!

いつも応援ありがとうございます涙
頑張りマスV


服従訓練中の件ですが、
(ここからはヤミィさんにも宛てて)
ハクの場合、服従をしっかりしつける前に
結構早い段階でワンコと楽しく遊ばせていました。
でも仔犬期の社会性を身につけることにおいては
私は大切なことだと思っていたので
思いっきりハクが他のワンコと触れ合えるようにしていました。

そういう意味で、ハクはとても恵まれた環境だったので
凄く有難いなぁと思います。

でも、服従のしつけをしていないままだったので
ハクは自分の好きな分だけワンコと遊ぶことを楽しんでいるので
そんな中、私の制御はもちろん効きません。
幸い、一人で勝手にどっかに行っちゃうタイプではなかったですが、
ワンコの遊びまわっているときは正直私の呼びかけは
ほとんど耳に入っていない状態。

呼び戻しもまぐれで出来る時はあったけど
できないことの方が多い状態でした。

そこで今回アジをいつか始めてみたいなとなった時に、
もちろん服従ができていなければそれも無理な話ということで、
少しずつ服従訓練に入ろうと思うキッカケとなりました。

私が教わっているのは
決して他のワンコと遊んじゃいけないというものではないのですが、
パピーの社会性を学ぶ時期はもう過ぎているので、
これからは飼い主と遊ぶことが一番楽しいと思わせることが大事(優先)ということです。

たぶんコタヤママの先生と同じ教えかもです(^_-)

なので、まずはしばらく散歩中も
他のワンコがいても意識を自分に向ける訓練をするように宿題をもらっています。
それからは広場で一緒に遊んでいるときも
他のワンちゃんがいたりしてハクが行きたがるのを
自分の呼びかけで意識をこっちに戻すことを繰り返し、
まわりにワンちゃんがいても
私とボールやロープで遊ぶことに夢中になるようにしてます。

全然まだまだですが・・・汗

本当に根気がいりますが、
少しずつハクの意識に変化が表れると嬉しく思えます♪

まだまだ始まったばかりなので
私も詳しいことはこれからですが、
今のところはとにかく
“自分に集中させること”
これを一番最優先にしつけています。

っていっても
昨日はさっそくワンコと遊ぶの解禁しちゃったんですが(^_^;)
それでもたぶんこれからは
週1か2週間に1回くらいにペースになると思います。


きちんと服従のしつけができて
どんな環境でもマテや呼び戻しなどが制御できるようになったら
全然他のワンコと遊ばせるのは問題ないみたいです◎


でも結局そうしつけると
他のワンコと遊ぶことに興味なくなっちゃうかもしれませんが・・・


その辺とっても難しいですね涙

私も個人的には
ハクにはたくさんのワンコと触れ合ってほしいと思います。

でもまずはどんな場所でも
気兼ねなくハクを連れて行けるように
まずは私がリーダーシップをとって
ハクをきちんとコントロールできるように努めることを第一優先で
いこうと思います。


なんか答えになっているか途中からビミョウになってしまってスミマセン汗















[2013/03/21 Thu] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
一昨日は
久々の再会★でしたね~!

また会えるといいなぁ。

今日はうちのコタロウ君、サラちゃんの
大事なところを、パクっとしてしまい
少し出血させてしまうという、どうしようも無いことをしてくれました…。

喧嘩っぱやい性格の気質は、コントロール出来ず…。
「やめ!」などの指示をすぐきいてくれるよう
躾も一生懸命してきているのですが、駄目です。


ハクママの旦那さんのように、私が怒ると
かなり、ビビるのですが、外では効果なしの事もあって。
また、躾しなおさなきゃと、悩んだ散歩となりました。


ハクは友好的な性格だから羨ましいです。
体が大きいから、そのぶん、しつけも大変かもしれないけど…。
まだ、小さいからちゃんとできると思います。

うちは、5月で5才になるんですよ。
びっくりな早さです。困った坊主です。


ハクぽ含め、みんなと仲良く遊んで貰えるとように、教育しなきゃ★
[2013/03/21 Thu] URL // コタママ #- [ 編集 ]
やっぱりそうなんですねー。飼い主1番♪ってなる→他犬より飼い主と遊びたい、にしないとですね。

大和は落ち着きがないというかビビりだからちょっとの事で反応が早いので、これも治していかないとな。

私もコタヤマ連れていろいろ行きたいから、キチンと服従はしておきたい。ケド楽しそうな姿も見たいと贅沢を願ったのですが、やっぱりダメなのね~(笑)

私も真面目に頑張りたいと思います。
[2013/03/22 Fri] URL // コタ&大和ママ #- [ 編集 ]
コタママへ(^^)/
去年の年末以来でしたから・・・
本当に久しぶりでしたね~~~!
私も嬉しかったです♪

いろいろお忙しそうで大変ですね
でもコタくんも相変わらず元気そうでヨカッタ(^o^)

もうすぐ5歳ですか・・・
いや~早いなぁ・・
ハクもきっとあっという間にそれくらいになってしまうんだろうな~

ハクも友好的ではありますが、
まだまだ気が気じゃない部分いっぱいあります

どんなワンコともお行儀よく遊べるように
私も少しずつ躾頑張りたいと思いますV

またお会いできるの楽しみにしてますね(^_-)
[2013/03/22 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
コタヤママへ(^^)/
たくさんコメありがとうございます♪

本当にコタヤママが仰る通り
犬との関係は奥深いですね!

どれがワンコにとって幸せなのかも
悩むところです涙

でもコタヤマブラザーズはいろいろ拝見してると
十分服従できてる気がします◎
他のワンコと触れ合っていても
バランスよく楽しむことができてそう♪

ハクも大和君たちといっぱい遊ばせたいです♪



まったく関係ないかもですが
ボダコは飼い主の役に立つことをするのに
とても生きがいを得られる犬種という印象が強いので
個人的には
できるだけハクが満足できる楽しみを得られる指導に
持っていけるようにできたらいいなって思いますV

でもそんな理想どおりになれるか
自分の力に自信ないですが汗


最終的に1番目指したいところは
ソニアパパが仰ってたような
心の豊かなボーダーになることって思いました。


できるだけたくさんのものに触れさせ経験させ
たくさんの時間を一緒に過ごせたらなって思います。

そのためには
まだ自分がハクにとって一番信頼できる安心できる対象になれていないので
まずは服従を通してそこを築けていけるように
マイペースで頑張りますV

また長くなっちゃいました汗

なんか全然無知なくせに
理想だけは高くてごめんなさ~い汗


[2013/03/22 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
平蔵は、ダメ犬です!(笑)
旦那さんに感謝だね!ハクママ〜!
ハク君偉いどー!!!\(^o^)/
[2013/03/23 Sat] URL // naomix #- [ 編集 ]
naomixさま(^^)/
そんなことないですよ~
ヘイちゃんはハクの良きアニキですし(^_-)

また並走しましょ~(^^)/☆
[2013/03/23 Sat] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/182-7da34f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
