我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

昨日は母と
由比へお彼岸のお墓参りに行ってきました

130323-1


由比は母の生まれ育った場所で
桜えびで有名な町です

130323-2

蒲原あたりになると
こうして綺麗な駿河湾が望めます
130323-3


カメラ不慣れの母に無理やり撮ってもらっちゃった

130323-4


お墓では写真控えようと思ってましたが、
なかなかの絶景だったので思わずパシャリ

130323-6


由比でもあちらこちらで
桜が開花してました
130323-5

よーく見ると色がツートン
130323-8



桜と母
130323-7
旅行でもないのについつい




帰る前に桜えびサブレを買う母を車で待ちながら
意味もなくパシャリ
130323-9


とても暖かく心地いいお天気だったせいか、
由比は小さい町ですが、
けっこう観光客で賑わっていました


「暑さ寒さも彼岸まで」


昔の人は本当に上手い表現するなぁ
本当にその通りだなぁと毎年感じてしまいます











そうそう、
木曜日の服従訓練の内容を少しだけご紹介します


見学の時に宿題頂いたのは

ヒールポディションにつかせて歩く練習
そしてお外などでも自分に意識を集中させる練習
常にヒールポディションにつかせる練習などなど
(リードとエサを使いながら)


まずそれの復習をしました

まだまだ私のリードの力加減や手の位置、
そして主導権など課題はたくさん

でもこの間より
意識は全然向いてきていると言ってくださったので
その点は良かったです

やはり第3者の目で見てもらうのって
気が付くことがたくさんあっていいですね

現時点での最大の課題は
まだ私がハクの動きに合せてしまっていることでした

なので
常に自分に合わせてコントロールさせることを
意識するように

そしてエサで釣るときも
勢いよく突き出すのではなく
流れるようにスムーズにとご指摘頂きました


そして新たに訓練に入ったのは

ハードル(飛ぶこと)
トンネル(通り抜けること)
タッチ(板の上に止まる)

など少しずつアジリティにまつわることにチャレンジ

それぞれ先生がコントロールして
少しだけやることができました


ただし、基本アジリティの訓練には
好きなオモチャを使ってやるのが
とてもスムーズに覚えるコツの一つらしいです



でも・・・
今のところハクには3度の飯より好きなオモチャがありません


なのでまずは
オモチャで飼い主と遊ぶ楽しさを植え付ける方法を
目の前で見せてくれました
(持参したロープのオモチャを使って)


まずはオモチャに興味を持たせて
引っ張らせます

咥えたらテンション高く褒めてあげて
そのタイミングで引っ張ったりして・・・


言葉だとうまく説明できなくてスミマセン汗

お散歩中もこのような遊びを
他のワンコがいる中でもやって
テンションが上がりきったところで
オシマイにさせることを繰り返してくださいと宿題をもらいました


(手に持っているオモチャを奪おうとするくらいが今はちょうどいいらしいです)


引き続き服従訓練も以下の順番を優先してやるように
①ヒールポディションでオスワリ
②リードウォーク
③マテ

服従は基本エサを使って教え込む

そしてアジリティにまつわる練習はオモチャを使う


このような形で少しずつ進んでいきまーす


まだまだ始まったばかりなので
難しいことばかりですが、
訓練士さんに

1歩進んで2歩下がる

そんなつもりで
根気よくやっていきましょうというお言葉を頂きました

今回もありがとうございました
行く都度、勇気が湧いてきます


一緒に成長していこうね ハク
















最後に少しだけハクも顔出し


昨日のハクと旦那さんの掛け合い
130323-10


なぜか自ら足にお手するハク
130323-11

つづいてオカワリも

130323-12

どうした どうした 何かの要求?


最近こんな感じで
頼んでもいないのにオテ&オカワリしてきます





最終的に

オカワリからの伸び~
130323-13
なんともオモローな動きをするハクポでした












宜しければ今日のハク君に1票を
 




では また明日











スポンサーサイト
<< 砂浜デビュー♪ // ホーム // 服従訓練 1回目 >>
いやぁ凄いですね!!羨ましい限りです!
ちゃんとプロに教わらないと解らないことばかりですよね…
ハクママの教えを私は試してみますね♪

ハクくんのお手からの伸び~!!可愛いなぁもう~♪
[2013/03/23 Sat] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
1歩進んで2歩下がる
本当にその通りだと思います。
昨日は出来たのに今日は出来ない、さっき良かったのに今はダメ。
この繰り返しで少しずつ進んで行くのですね。

短気な私はコタヤマに忍耐を教わってます。

それにしてもハク君&ハクママコンビ、早いなぁ~凄いです。

もしかしてハク君が喋れるのかと思ってたけど、ハクママが喋れたのかな?

ハクママ教えて~(笑)
[2013/03/23 Sat] URL // コタ&大和ママ #- [ 編集 ]
墓参り
地元の近いお墓ですが、我が家もお墓参り行ってきました。
由比  いい所にありますね次いでに桜えびを買ったりちょっとしたドライブで親孝行していますね☆

ハク君いよいよアジ教室へ
服従がしっかり入るといろんなシーンでコントロールが出来るのでとってもお利口犬になりますよ♪ 
ハク君は電波犬セナとは違いとっても穏やかな資質を持っているので、服従訓練もスムーズに行くと思いますよ☆
訓練の成長楽しみにしています*(^^)*
[2013/03/23 Sat] URL // せなママ #- [ 編集 ]
枝垂れ源平桃(八重)
ごぶさたしてます!
いつも楽しく読んでます!
ハクくん、いよいよアジリティー始められたんですね。 とっても楽しみです

さて、お寺に咲いていたお花は、花桃の一種かと思います。同じ樹で紅白の(ふが入ってたり一部色付きの)花が咲くのは、「源平桃」というらしく、また枝振りが枝垂れてるのとそうでないもの、花びらが一重咲きのものと八重咲きのもの、いろいろ種類があります。

なぜこんなに知ってるかというと、近所にこのお花を毎年綺麗に咲かせてるお爺さんがいて、いろいろ教えてもらったからです。

それでは、失礼します!
[2013/03/23 Sat] URL // Emmy #Yc3yxOx6 [ 編集 ]
ヤミィさま(^^)/
いつもありがとうございます♪

文面さけだと分かりづらくてスミマセン汗

服従訓練は家でもどこでもできるので
日々繰り返すだけでだいぶ違うなぁって思いましたV

私も継続目指して頑張ります(^_-)

ボーンくんも同じことしそうですね♪
オテからの→伸びとか笑
指示してないのに要求の裏返しってやつですかね・・・
[2013/03/24 Sun] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
コタヤママへ(^^)/
いつもありがとうございます♪

私こそいろいろ教えてほし~です(>_<)

お会いできたときはきっと質問攻めしちゃうと思います(^_-)
コタヤママ覚悟してね☆

うちらコンビはのんびりしすぎてて
はたから見たら楽天者同士だと思います・・・笑

私は・・・実は・・・

うそうそ
ハイジみたいな能力はまったくありましぇん(^^)v

ハクを人間扱いして
いっぱいしゃべりかけすぎってのはあります汗
[2013/03/24 Sun] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
せなママへ(^^)/
コメありがとうござます♪

せなママもお彼岸のお墓参り行ってきましたか♪
なんかお墓参りって近場でもちょっとした小旅行気分ですね(^_-)

由比、小さい町だけど
のどかでいい場所ですよね☆
小さい頃は本当によく来ていたので
いまだに行くとその頃を思い出します(*^_^*)

いよいよアジ教室始まりましたV
まだまだ服従入ってないので
だいぶ先になると思いますが
とっても毎回刺激になって楽しいです♪

せなちゃんは電波?犬ですか~(^o^)
せなママちなみに電波犬ってどんな感じのことを言いますか?
想像力がなくてごめんなさい汗

せなちゃんも牧羊犬の訓練熱心だし
ハクも頑張りますV
[2013/03/24 Sun] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
Emmyさま♪(^^)/♪
お久しぶりです~♪
いつもハクを見守ってくださっているなんて
とっても嬉しいです♪♪

ハク、いよいよ始動しました・・・
ゆっくりですが根気で前進してゆきます(^o^)

本光寺のは桜じゃなくて花桃の一種だったのか~!
ツートンカラーなのは源平桃って言うんですね!
初めて聞きました♪

母も私もテキトーだから
単純に枝垂れ桜だと思っちゃいました笑

母にも教えてあげよう♪
ありがとうございます(=^・^=)


[2013/03/24 Sun] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/184-f090cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
