我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

昨日、
家で練習する用のハードルを作れないかと
材料を探しにホームセンターに行ってきました


まったく知識がない私は
くっきぃパパに相談して
とっても参考になる情報を頂きました
(くっきぃパパありがとうございます)

今回はじめて知りましたが、
アジリティの道具って買うとそこそこするですね

でも、くっきぃパパが教えてくれた
ヤマオ工芸さんでは
セットでも単品でも売っているので、
上手に組み合わせれば自分で一から作るよりも
逆に安上がりでクオリティ高いものが手に入るなぁと思いました


本格的にアジ練習が始まったら
ヤマオ工芸さんでハードルのソケットのみを購入したいと思います


どのみちハードルを手作りするに当たっては
くっきぃパパが仰ってたように
ワンコが接触しても怪我しないような材質であること
が必須だなぁと改めて思いました


安全第一を踏まえて
試しにハードルの代用となるものを作ってみようと
いざ材料選びにカインズホームへ



一通り素材となりそうなものを物色していく中で
使えそう~と思ったものがコチラ

ボイド管コーナー
130412-1


いろんな長さや太さがあります
130412-4

そしてポール立ての代用になりそうなものないかなぁと
ボイド管コーナーを隅から隅まで見ていたら・・・

130412-2

 これ使えそうかも 

フランジ(これもパイプ管の太さに応じて様々なサイズあり)
130412-3


そして立て続けにパイプ管のサイズに応じて
このオメガ型の形した配管アイテムを発見(サドルバンド?)
130412-5

バー受けに使えそうな予感


パイプ管にはめたらピッタリ
しかも少し負荷をかけただけで
自由に上下できるほどのフィット感

ただ、同じパイプ管のGまでは
支えられなそうだったので、
パイプ管の保湿チューブ(発泡スチロール?)をバーの代用に

130412-6

次にバー受けを引っかける部分が必要だなと
またウロウロしはじめ・・・
(これに一番時間とったかも)


途中、工事現場で使用するアイテムコーナーで
こんなのもあったけど・・・
130412-9

これを2本買うなら
専用のソケットの方がいいと思いUターン


そして実際シュミレーションで組み立てて行く中で
サドルバンドに2か所小さい穴があることに気づき
ネジコーナーへ


いっぱいありすぎてヌホーっと思いましたが
親切にもこういうサイズ規格みたいのがあったので
助かりました

130412-7

そしてサドルバンドにピッタリの
ボルトとネジも見っけ
130412-8


そんなこんなで
かなり素材はノープランで探しに行った割には
なんとか揃いました


パイプ管      @198円×2
フランジ       @368円×2
サドルバンド    @55円×4
保温チュープ    @145円
ボルト        @38円×4
ネジ         @12円×4

合計1697円


130412-10


果たして本当にハードルの代用になるか・・・

家に帰ってさっそく組立ててみました

まずはフランジにパイプ管をはめます
130412-12

次にサドルバンドとボルト&ネジを用意し
130412-13

こんな風にボルトをさしたら
130412-14

ネジで固定します
130412-15


これを2つ作って上からパイプ管にはめます
130412-16

このように好きな高さで止まってくれます
130412-17

二つ並べるとこんな感じ
(ボク見切れてるし~)
130412-18

写真を撮り逃しましたが、
このボルトが出ている部分に同じサドルバンドを
逆オメガの向きで引っかけて
あとは保湿チューブをバー変わりに乗せるだけ


土台面積が狭いため、
フラットな場所でしか安定して立たないという
もろさが弱点ですが一応完成

とりあえずテラスで試しにセット
130412-19


ハクくん どうだい

クンクン
130412-20




試しに試作したハードルで軽くジャンプの練習してみました
[広告] VPS



なんとか練習変わりにはなるかな・・・


ただテラスだと地面がかたいから
芝の上でもできるように
固定する杭を今度買ってこようと思います
安全第一








今日もありがとうございます
お帰り前にポチっとお願いします
 




では また明日










<< 狂犬病の予防接種 // ホーム // ブログ更新中のハク >>
凄い!!
ハクママさんの行動力に脱帽!!
マメだし行動、決断早いし素晴らしい♪
尊敬します♪
[2013/04/12 Fri] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/12 Fri] // # [ 編集 ]
ヤミィさま(^^)/
いつもコメありがとうございます♪

そんなそんな(>_<)
単にノープランでせっかちなだけです(*^_^*)ウフフ
だけに時々失敗します汗

今回はまぁまぁの出来具合かも◎♪

[2013/04/12 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
KYママへ
なんか空気読めないみたいなイニシャルになっちゃった~笑

ありがとうございます♪
直接ブログに返コメさせていただきました~(^_-)/☆
[2013/04/12 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/208-cdbb1885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
