我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

今日は少し前に新調した
首輪のサイズについて書こうと思います


最初の一年は本当に著しく成長するので
首輪のサイズもパピーの頃から比べると
変化していきますよね


私の場合、
特に何も考えていなかったので
首輪はその都度サイズに応じて新調していました




最初はパピー用の赤のストライプ
130510-17
今思えば
こんな細い首輪の時期もあったのか~
130510-18

それでも
生後5ヶ月くらいまでは持ったな・・・

シートベルトも
ハーネスタイプの時期もあったけ
(個人的にこの姿のハクがツボちゃんであります)
130510-19

その後は
少し頑丈な皮ベルトタイプに
(ホームセンターで必ず売ってる一番オーソドックスなタイプ)
130510-20

130510-21



成長と環境によって用途が分かれていくので
いろいろ身近なもので様子を見つつ、
この間新調したタイプに至ります



ちなみに
See Scout Sleepmのヘンプカラーは
Mサイズ(30~40cm)
Lサイズ(33~48cm
XLサイズ(40~58cm)
3種類からなのでサイズ選びは迷いませんでしたが、
ビヨルキスのハーフチョークカラーは
若干サイズ選びに迷いますよね

130510-3


ここのは
カラーバリエーションも豊富なので
130510-1

130510-2
また新調するときの為にも
おさらいがてらハクのサイズ例をアップします


まずは首回りを計ります(首の付け根)
130510-4

ハクくんじっとして~
130510-5
130510-6

ラフのボーダーは
首回りの毛がゴージャスなので
しっかりと毛をかき分けてピッタリのところで
130510-8
(肝心の数字が毛で隠れて写ってない)

かき分けかき分け
130510-11



1回だけだと定かじゃないので
数回計って統計した数値にしました

130510-7



次に頭回り(耳のつけ根辺りの一番頭回りが大きい部)
130510-9

ここは比較的毛が短いので
計りやすかったです
130510-10
(でも同じく数回計った統計の数値で選定しました)

数字は以下の通り

ハクの首回り 38前後 
ハクの頭回り 36前後

選定で注意した点は
①首輪抜けしないように
 首輪の最小値よりも愛犬の頭回りが小さくないこと
②トレーニングも兼ねているので
 首回りのサイズよりサイズ表の最小値のほうが
 若干小さいものを選ぶ


よってハクはサイズ37にしました


実際ピッタリでした


着脱のしやすさを優先する場合や
トレーニング重視によっても選定の仕方が
変わってくるので一概には言えませんが、
ハクの例は上記のとおりです


ジオンパパ様
宜しければ参考までに




後半は
メジャーを使ってハクとジャレジャレショット
130510-12
130510-13
130510-14
130510-15
クンクン
130510-16

結局いつもオフザケ方向へまっしぐら

[広告] VPS


どのコマンドでも半ば強制的に
タッチに仕向けちゃってる悪い飼い主例です





今日もありがとうございます
お帰り前にポチっとお願いします
 




では また明日


































<< メッシュパーカー // ホーム // 昨日のつづき☆ >>
ハーネスの真剣な表情のハクくん可愛い~♪
いい顔してますね~♪

ビヨルキス!!今日届きました!!
ボーンも37でピッタリフィット!!ちょっと今までのカラーより太目でフィットなので違和感があるらしく…気にしてましたがお散歩にしていけばすぐに慣れてくれると思います♪
リードは長めの180にしました!!オレンジ、目立ちます笑
カモも欲しかったけど売り切れでした…また次回かな…

もう暑いですね…ボーンはほんと暑がりでハァハァが止まりません…
暑さ対策考えないと…
クールジェルマットは噛んでしまいそうだし…アルミ板の方がいいのかなぁ!?お高いけど…
ペットショップでは小型犬サイズしかなくて…ネットで探さないと…
ハクくんは暑さ対策どうしますか!?またおすすめ教えて下さい!
うちは日中留守番だから真夏はエアコンつけて行かないとなぁ…
[2013/05/10 Fri] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
いろいろありますね~
見てるだけでワクワクしちゃう♪

私も先月、ネオンカラー(グリーン)のリード新調しちゃいました(*^▽^*)
ゴムが縫い込んであって滑らないリードなんですよ~

首輪やリードって洋服みたいに着替えたくなっちゃうから、見てて飽きないですね(*^▽^*)
[2013/05/10 Fri] URL // コタ&大和ママ #- [ 編集 ]
よ! 社長♪♪ ヽ(・∀・)ノ
スクロールしてこの写真には「プッ( ´艸`)」って
吹き出してしまいましたよぅ(>_<)
すごいナイスショット!
でもハク君は結構やってる率高そう♪(笑)

ビヨルキスはバイカラー(2色)のもあるんですよ♪♪

それにしてもアジ!物凄い上達ですね!!
ハク君もやる気万吉☆で!
こりゃ一緒にやってて楽しいですね~(๑≧౪≦)♪
[2013/05/11 Sat] URL // けんマム #- [ 編集 ]
ヤミィさま(^^)/
届きましたか♪
カラーとリードが同じ色だとより似合いそう◎
サイズも同じでしたか(*^_^*)
カモ、NEWなのにもう売り切れなんですね・・・

そうそう、
うちも今年の暑さ対策どうしようか
悩み中です・・・
去年まではパピーだったから
凍らしたペットボトルが活用できましたが、
もうペットボトルの蓋なんか秒殺なので
水浸しになること間違いなし・・・(ToT)
同じくクールジェルマットも出しちゃう危険大・・・

一応アルミ板はデカいのひとつ置いてます。
でも確かに高いんですよね汗

それ以上に高いけど、
クールワンという石のタイル版のような
冷却板も長い目で見たらいいかなぁと検討中です・・

また他にいい案思いついたり、
いい情報得たらアップしたいと思います(^_-)


[2013/05/11 Sat] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
コタヤママへ(^^)/
本当にカラーバリエーション豊富過ぎて迷っちゃいますよね(^o^)

コタヤママも新調されましたか♪
滑らないタイプいいな!
グリーンがお好きって言ってましたもんね☆
お会いできるときに見れるの楽しみ~(●^o^●)


ホント、最近種類も豊富だから
あれもこれもいいってなっちゃいますね(^_^;)
[2013/05/11 Sat] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
けんマムさま(^^)/
ほんとハーネスハク
社長気取ってますよね( *´艸`)
まさに出勤姿みたい・・・

最近は雨も降っていないのに
勝手にワイパーとかを動かしてきます爆
ビクってしちゃう私・・・


ビヨルキス、バイカラーあったなんて知らなかった!!
ほんといつもけんマムさんは激熱な情報をくださいます♪
そのうち柄系も増えそうな予感しますね(^_-)
[2013/05/11 Sat] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
こんにちわ 

ハク君 いい子だ。 
ジュテは、遊びの道具と思ってるのでメジャーを見せるだけで
はしゃぎまくって 測ることはなかなかできない。(´Д`)ハァ…


首輪色々参考にさせてもらってます。
今は150円の首輪 つけてます。

新しいのを買おうかとも思ってますが
毛が多くて着けても全く見えないんですよね。(T_T)






[2013/05/11 Sat] URL // gincyan1962 #- [ 編集 ]
gincyan1962さま(^^)/
コメありがとうございます♪

ジュテ君メジャーに反応するんですね(*^_^*)
可愛い~☆

そうそう、
ハクの新調した首輪も
せっかく綺麗な色なのにほとんど見えません(^_^;)

だから
ちょい見せオシャレだと思うようにしています(*^^)v
[2013/05/11 Sat] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
とっても参考になりました~!
ビヨルキスの具体的なご説明ありがとうございます!
このハーフチョークはつけてみたいと思ってたのでうれしいです。
とても分かりやすかったですv-218

問題はジオンが計らせてくれるか、なのです^^;
まだ落ち着きのない状態ですし、リードにも慣れてません。
長いものを見たら興奮して捕獲しにかかってくるので
寝込みを襲おうと企んでますe-440

See Scout Sleep ヘンプカラーもいいですねぇ。
こちらはもうちょっと大人になった時用にとっときます。

また色々と参考にさせてもらいますね。

にしてもシートベルトのハクくん、表情もしぐさも最高!
[2013/05/14 Tue] URL // ジオンパパ #.Lj5XGds [ 編集 ]
ジオンパパさま(^^)/
コメありがとうございます♪
大歓迎です(●^o^●)

少しだけばぁ~ばに首輪のことを聞いていたので
宜しければ参考までにと思い、載せました(^_-)
ビヨルキスは一つは持っておくと便利かもです◎

確かにメジャーで計られてくれるかが
パピー期は難しいですよね(^_^;)

>寝込みを襲おうと企んでます
ドッキリみたいですね( *´艸`)

ジオン君、デビルくんしてますか?
わんぱくでイタズラな分だけ可愛く思える時期ですよね♪
しばらくは手足の傷が絶えない日が続きますが
頑張ってください(^.^)/~~~

ジオンくんと首輪おソロになれる日を
楽しみにしてます☆

ハーネスハク、社長気取ってますよね笑

そうそう、ブログ開設おめでとうございます!
掲示板確認したのが遅くて時間差あってスミマセン<(_ _)>
ジオン君のこれからの成長を見ることが出来て嬉しいな~
私もあとでのぞかせてもらいます(^o^)/☆
[2013/05/14 Tue] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/242-117848b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
