我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

これまで多少ブラッシング怠っても
綺麗な毛並を保てていましたが、
ついに最近毛玉ができちゃいました

130518-1
ハクごめーん

でき始めると一気に出来るもんですね

前脚の付け根や・・・
130518-2

後ろ足の付け根や・・・
130518-3


耳の付け根・・・
130518-4

それから後肢あたり・・・
130518-5

梳かしやすいところだけじゃなく、
こうして毛が引っかかりやすい部分も
毎日丹念にブラッシングしてあげることが
やっぱ大切なんだな~と反省

ちなみにハクの毛玉は
130518-6


毛玉は一度出来ると
近辺の毛束も巻き込んで
どんどん広がってっちゃうイメージなので
早めに防いでおかなくちゃ

ということで
これを機に前から気になっていた
ミラクルブラッシングを購入
130518-7
(トレーのタイルデザイン ©いろといろ工房)


毛玉防止&静電防止で
ブラシの通りが抜群によくなります
130518-8

毛玉やもつれがひどい時はとっても助かるアイテム


それじゃあハクくん
今日はたっぷりブラッシングしてあげる

え゛
130518-9


この日は徹底して全身ブラッシングするためにも
逃げ回らないように洗面所に閉じ込めてみました
130518-10
さすがボーダー
状況判断がいい

すぐに観念して
大人しくブラッシングさせてくれました
130518-11
でも切なそうな目をするな~


ミラクルブラッシングを使って
ピンブラシで丹念にもつれる箇所をやると・・・

こんなにどっさり毛が(×10回分くらいとれた)
130518-13

毛玉がある部分は
縦にピンブラシを入れると
けっこうスルスルとれました
130518-19




ひと通りブラッシングを終えパシャリ

お疲れ ハク
130518-14
ボーンくんにすごく似てる

オネエ座りになってますよ ハクさん
130518-15


なかなか綺麗になったでしょ
130518-16

130518-17

130518-18



怠らないようにしようしようと思っても
徹底するのは難しいけど、
今回ので毛玉はコリゴリ

マメにブラッシングして
ハクの毛艶を守っていこうと
心に誓った日でした









今日もありがとうございます
お帰り前にポチっとお願いします
 




では また明日






<< コタ&大和くんとご対面♪ // ホーム // 母とお散歩ピクニック >>
毛玉…やっぱり出来ちゃうんですね!!
ボーンはすごい毛が抜けるのでとりあえず毎朝掃除機前に10分位ざざっとファーミネーターしますけど背中やお尻中心で腕や足の付け根なんてほとんど手付かず…ブラシッング…嫌いで最近はガムで釣っても逃げてます…痛いのかなぁ!?
ミラクルブラッシング!!そんなのあるんですね~!!いいなぁ私も欲しいわ!!
静電気防止のミストスプレーみたいなのはあるけどあんまり艶々にはならなくて…ボーンの毛は硬めでごわつきます…

うーん!!ハクくんかわいい!!やっぱり似てますね(*^^*)ハクくんの鼻の方がスッキリしてる♪ボーンは鼻がハートの変形みたくなってるから…fbの銅像の写真とそのハクくんが似てますね♪
なんか嬉しい(^.^)

[2013/05/18 Sat] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
ボーダーちゃんのアンダーコートはグレーなんですね\(^o^)これは飼ってみないと知らないことだなぁ
それにしてもハクママはきれい好き♪
[2013/05/18 Sat] URL // ひなママ #HpGjrbA2 [ 編集 ]
ヤミィさま(^^)/
そうなんです涙
急に発生しました(ToT)

ボーンくんはまだ平気ですか?
ミラクルブラッシングは
いつも使ってるニチドウのミラクルシャンプーシリーズ♪
もしもつれたらぜひおススメです!

やっぱボーンくんとハク似てマスね♪
今度差し当たりなければ
ボーンくんの写真ブログにアップしてもいいですか?
きっとコタヤママとかけんマムさんも見たいだろうし♪

[2013/05/18 Sat] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
ひなママへ(^^)/
コメありがとうございます♪

そうなんです!
ペンギンの赤ちゃんみたいな毛です( *´艸`)
コーギーも確かWコートでしたよね

ひなちゃんこそ
いつもきれいにされますね(*^_^*)

明日は初のオビ大会に参加してきます(^^)/
また水曜日に☆
[2013/05/18 Sat] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/251-21b0b60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
