我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

以前も載せましたが、
ふと気づくと
『あれハクの姿が見えないぞ・・・
って時がよくあります


でも大概、
目の前のカーテンの中か、
パントリーのお勝手口の前、
もしくは灯台下暗しでソファの真下で寝ている
というパターンが最近でもほとんどです


で、前回は洗面台の隣にある収納スペースという
とっても意外な場所で寝てました



最近のハクはと言いますと・・・

かなりの確率で・・・・・・


2階の寝室前で寝ていることが多いです
130531-1
見ぃ~っけ


なぜにこんな狭いスペースで・・・
130531-2


130531-3

それはね・・・
130531-4
ここだとパパやママの気配を感じつつ
安心して伸び伸び寝れるからだよ



伸び~
130531-5


そっか そっか
130531-6

最近はそこがお気に入りの
安眠スペースなんだね


ゆっくりお休み



そして忍び足で階段を下りていく私でした





気づけば
家中をフリーにしても
安心できるようになってきたなぁ・・・


これも成長の証かな





今日もありがとうございます
お帰り前にポチっとお願いします
 




では また明日









スポンサーサイト
<< ひと足先に・・・♪ // ホーム // 久々のフットネイル♪ >>
ハクくんの後ろ足~上手にコンパクトにまとめてる~!かっわいい~♪
階段は得意ですか?ボーンは階段大好きなんですが…歩道橋とか降りるときもだーっと行くので私が怖いです(TT)
そおですね!!うちもキッチン以外ならフリーにしても大分大丈夫にはなってきました♪
寝るときは寝室に一緒に行きますが夜中勝手にドア開けてフリーで好きなとこで寝てるみたいです!!朝4時前後に起こしに来て起きるとボーンの部屋のおもちゃ箱がひっくり返され散乱してますが(--;)
でもまだ日中のお留守番はフリーにする勇気はないな!!

レインドッグガード待ってるけど梅雨入りしちゃいましたね…ちょっと保温性が気になり聞いてみたけど透湿性もあるけど保温性も高いのであまりに暑い時は長くは着せない方がと…蒸し暑い梅雨だから蒸れないか気になって…
とりあえず…安いレインコートを買いました…

[2013/05/31 Fri] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
こんばんは!

あーあ!ハク君!可愛い。癒される~。
どうしてどーして変な寝方するんでしょうね!

ゴローもハク君と同じ万歳ポーズ?で壁に手を付けて
寝たりします。

何十回と見ているんですが、毎回そーっとカメラで写真取っちゃいます。

忍び足で階段おりた姿。。。想像できました(^^)

癒しの写真、ありがとうございました(*^^*)
[2013/05/31 Fri] URL // オブー #- [ 編集 ]
やっぱり、うちは家中フリーはまだ危険でした(>_<)玄関…靴はしまっておかなかいと!!
それとお風呂場…歯磨き粉のチューブや洗顔チューブ…勝手にもって逃げ噛み噛み…もう残り少なかった歯磨き粉は全部なめられました…
あと、ボードやウェットスーツとか置いてある部屋に入ってはウェットブーツやリーシュコードを噛み噛み…
キッチンに入ってはお酢やポン酢…オリーブオイルの瓶を持って逃げます…
ハイサワーの空き瓶もね…
まだまだだな!!
夜中だけはいたずらしてないけどね…
[2013/05/31 Fri] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
たびたびすみません…ハクくんは肛門腺絞り…どのくらいの頻度でやってますか!?
私は何度かトライしたけどうまく出来なくて獣医さんにやってもらってますが…月1じゃ足りないのか…5/17にやってもらったのに今日もうお尻に違和感…みたいな…で、夜お尻がすんごく臭い( ̄□ ̄;)!!
とりあえずお尻を洗いましたが…何なんでしょ!?そんなにすぐに貯まっちゃうのかなぁ!?
[2013/05/31 Fri] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
ヤミィさま(^^)/
いつも本当にありがとうございます♪

そうなんです!
ハクは後ろ足の動きのふり幅が非常に大きいんです笑
こんな風に小さくまとまっている時もあれば、
思いっきり壁などを水泳のターンみたく
脚で蹴って真っ直ぐになっている時も・・・

でもきっとボダコはみんな寝相がダイナミックそうだなv-238

ちなみに私もヤミィさんと同じく、
階段下る時怖いです!
めちゃくちゃ早いですよね
階段だけはどんな時もゆっくり降りることはないなぁ・・・

うちも留守の時は完全フリーは心配です!
きっとこれからもずっと留守中は部屋INにさせるつもりです(^_-)

レインドッグガードは万能ですね~
ますますホタルモデルよりそっちにしようかと迷っています。
売り切れてないし♪

でも蒸し暑い日は避けた方がいいのか~
情報助かります♪
[2013/05/31 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
オブーさま(^^)/
コメありがとうございます♪♪

犬の寝姿って
何であんなに癒されるんですかね(*^_^*)

私も何度も見てるのに
ついついパシャリしちゃいます

ゴローくんも壁使いますか♪
ボーダーって基本寝相が悪くて
そこがとっても愛くるしいですよね◎

こちらこそ
いつもゴローくんとの
癒し&可愛いい&オシャレな写真を
ありがとうございます(^-^)
[2013/05/31 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
レインドッグガード
こんばんは。

今日アルファアイコンにメールで聞いてみました。
少し納期遅れていて、6月中旬だそうです。

フルドッグガードだとやはり雨を通してしまうので、
レインコート(透湿性と防水性)の役割を求めるのであれば
やはりレインドッグガードだと言われました。
散歩で外出する程度の時間であればそんなに気にすることは無いのでは?と思います。

そちらは梅雨入りしちゃったようですね。
[2013/05/31 Fri] URL // そらパパ #guHVVezw [ 編集 ]
ヤミィさま(^^)/2
いつも本当にたくさんのコメありがとうございます♪
今日は分けて返コメしちゃいます(*^^)v

家中フリーはまだまだ侮れないですよね・・
ウェットスーツなどはやられると凹みますね~
ハクもきっと油断すると何かしでかしてくれそうな予感はします

うちは2人とも長身なので
家のあらゆるところを
高めに設定してあります
シューズクロークや洗面台、キッチンカウンターなどなど・・

なので防げてるだけかも・・・

やっぱまだまだ100%は気が抜けないですよね
きっとこれからもそれはないんだろうな・・
基本的にはいつもハクの監視官してますw


ちなみに肛門絞りについてですが、
うちは週1でシャンプーするときに
一応肛門絞りとイヤーローションも兼ねてます。
最初はビビりつつでしたが、
数重ねていくうちにコツがわかってきました。
私は左手でしっぽをめくって左ひざをハクの後ろ足の前に立てて
動きをロックし、右手の親指と人差し指で
肛門の両脇、もしくは少しだけ下の位置を
外から内にかけてギューっと絞ります
しこりみたいのが両脇にあるので
その外側から内側につまんでくるみたいな・・・


そうすると肛門腺にたまっている液が出てきます

素人なので表現下手でスミマセン!

でも、週1でやってるので
出ない時もけっこうありますよ
なので肛門腺は
2~3週間に1回くらいでいい気がするな・・

ボーン君お尻に違和感感じているのは
気になりますね・・

糸とか繊維質なものと混じっていると
糞詰まりしているときたまにあるからそれかな・・

馴れると簡単なので
ぜひいつか肛門絞り再チャレンジしてみてください(^_-)

あとは肛門まわりの毛が多いと
たまにうんちがついて臭うときあるかも!
なのでマメに肛門まわりは毛をすくなくしています。

そして面倒だけど
排便ごとにウェッティーで肛門拭くようにしてますV

忘れちゃうことも増えてきましたが、
オシッコの時も拭くように心がけています。

長文でスミマセン汗



[2013/05/31 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
そらパパへ(^^)/
コメありがとうございます♪
ちょうどいまブログ確認中でした(^o^)w

そうそう、
私もそらパパと同じく
アルファアイコンのフルドッグガード
まだかなまだかなと思っているところでした・・

6月中旬か~
いつも情報ありがとうございます♪

うちは雨の日は
基本お外出さないので
最近はヤミィさんちボーンくんと同じタイプのにしようかなと
考えています。

でもそら君やくっきぃネネはホタルモデルの方が
一年を通して重宝しそうですね(^_-)

中旬だったら
もう少し待ってかr検討してみよう♪


梅雨入り嫌ですね~
ハクが迎える初めての梅雨を
どう乗り切ろうか考え中です☆
[2013/05/31 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
そらパパ様
情報ありがとうございます(*^^*)
6月半ばかぁ!!お金貯めないと(--;)
ちょっとお高いですよね…1万までならまぁ仕方ないと思えるけど…レインドッグガード…15000円にびっくりしました(>_<)
やっぱり寒冷地仕様なのかなぁ…とにかく暑がりだから…検討します!!

ハクママ様♪肛門腺絞りの詳しい説明ありがとうございました!!
再チャレンジしてみます♪
自分で、出してくれたらいいのに…
ちょっと貯まりやすいのかもしれません…私もお尻回りと尻尾の付け根の内側の毛カットしてます!!家ではお尻拭くようにしてますがちょっと触られるの苦手みたいです…
[2013/06/01 Sat] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
ヤミィ様(^^)/
6月半ばが楽しみですね~(^_-)

ワンコは肛門まわり敏感ですよね・・

毛を多めにカットした時とか
スースーするからか
しばらく歩き方が変だった時もあります笑

[2013/06/01 Sat] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
肛門腺
どうも、お久し振りです。

気温が高くなってくると、付かず離れずの距離を保ちながら涼しいかったり床が冷たい場所で寛いでたりしますよねぇ(笑)


肛門腺を絞る際の手順は、ハクママ様の書かれているとおりでいいと思います。しいて言うなら私の場合は、親指と中指を使い肛門を手で覆い隠す様にしながら自分のほうに飛んでこないようにしています。
なかには袋が奥の方にあって絞りにくい子もいますが、少し力を入れて指を押しこみ押し上げるようにしてあげるとだせたりします。
[2013/06/01 Sat] URL // にぃにぃ #- [ 編集 ]
にぃにぃ様
ありがとうございます(*^^*)
今度のお風呂の時にでも再チャレンジしてみます!!
[2013/06/01 Sat] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
にぃにぃへ(^^)/
お久しぶりです☆
コメありがとうございます♪

いつもグルーミングの為になるアドバイス助かります♪
今回はヤミィさんもきっとにぃにぃのが参考になっていると思います!


私も次回実践してみますV


[2013/06/01 Sat] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/264-1576d34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
