我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

昨日は午前中に
久々のフラボの練習がありました

8月が終わったと思いきや・・・
昨日は暑かったなぁ~
その様子は明日ご紹介したいと思います

昨日は月初めなので映画鑑賞1000円デー
ということで
フラボの練習から帰ってきた後に
旦那さんと『風立ちぬ』を観に行ってきました
130902-1

もう本当に素晴らしかったです

宮崎監督が自分の作品で初めて泣いた理由が
なんとなく分かったような気がします

そしてまさにこの映画を観た日の夜に
宮崎監督がこの作品を最後に
引退を表明したと知りました
ある意味タイムリーで観に行ったなぁ・・・私たち

これはまさに大人の映画ですね

この作品の良さは
子供にはきっと理解できないでしょう
実際鑑賞中に
子供の『長い!』って声が響いてました


ジブリ作品はすべて感じますが、
やはりその時代の世界感の描写や
登場人物のそれぞれの人物像が
とっても魅力的です

関東大震災~戦争がはじまっていく
日本が非常に貧しくて過酷だった時代に
夢と情熱をもって必死で生きた
堀越二郎さんの半生を
宮崎駿監督のフィルターを通して
とても美しく儚く描かれているなぁって感じました。
130902-2
もういろんなシーンで
涙が止まらない止まらない


そしてすべての本編を観終わってからの
ユーミンのひこうき雲の歌詞が
響いて響いてさらに涙がさらに溢れてきます
130902-3

この楽曲はユーミンが高校三年生の頃に
近隣地域の高層団地で起きた高校生同士の
飛び降り心中事件がTV報道されているのを見て、
そして高校一年生の頃に
小学校時代の同級生男子が
筋ジストロフィーで亡くなったことを思い出し、
その両方から着想して書かれた夭逝をモチーフとした曲だそうです。

この歌詞を高校生で書いたユーミンって
やっぱ天才だなって思いました




しばらくは
思い出し泣きをしてしまいそうです

実際こうして書きながらも
ウルウルきちゃってます

そんな心に強く強く残る映画でした




そうそう
ちょうど『風立ちぬ』公開前に
ラジオで当時15歳だったあややが
歌っていたひこうき雲が流れているのを
車で聴きました

あややって
アイドルだけど歌唱力素晴らしいなぁ


そんな
あややが歌うひこうき雲を
(ちなみにこの動画は15歳のあややではありません)




15歳当時の動画はコチラ

時間差あるけど
結婚おめでとう あやや




今日は今朝の寝起きハクくんを
少しだけおまけ
130902-4

やっぱ昨日の夜は暑かったのかな
130902-5

久々にひんやりクールマット石の上で寝てたね

130902-6


そして力強い伸び~~
130902-7

すごい腕だね~~



今日はシャンプーデーだ






今日もありがとうございます
お帰り前にポチっとお願いします
 




では また明日














<< 秋のフラボ練習指導! // ホーム // うちの子☆熊の子 >>
風立ちぬ…そんなに良かったのですね♪ちょっと気にはなっていたけど…ハクママのブログ見たらとっても観たくなってきました♪
最近は映画館行ってないなぁ…

夕べは暑かったですね!!ハクくん!!
夜中…ボーンが私のお腹の上に飛び乗ってきてキス攻撃で私と旦那は起こされ…時計を見ると1:24(--;)
エアコンのタイマーがきれて暑かったらしく旦那がエアコンつけたら即座にベッドから飛び降りエアコンの下にばったり倒れて寝てました(^w^)
昨日はボーンを洗って…今日は実家の足利へ6才雑種のバディを洗いに遠征!!
只今帰りの電車です!片道2時間(>_<)
これから帰ってボーンのお散歩…さっきバディの散歩行ってきたのになぁ(--;)
あっちもこっちも大変です(。>д<)
[2013/09/02 Mon] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
ヤミィさんへ(^^)/
いつもコメくださりありがとうございますv-266

風立ちぬは賛否両論だと言われていますが
私個人としてはとっても強く胸を打たれる作品でした◎

もう宮崎駿監督の作品が
この先作られないと知ってしまうと
非常に悲しいものもありますが、
今までの数々のジブリの名作に
たくさんの感動を与えてもらったので
最後を締めるのに
ある意味ふさわしい作品な気がしちゃいます。


昨日はいろいろお疲れ様でした!
とっても親孝行なヤミィさん!
あの暑い中、遠征往復して<(_ _)>
かなりくたびれたでしょ?

それにしても暑くて起こしにくるボーンくんv-238
可愛い~( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)


[2013/09/03 Tue] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/364-e4ccfadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
