我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

昨日の記事にも少し書きましたが、
換毛期に入ったせいか
ハクのモフモフ度がアップしています

昨日は散歩から帰ってきた後、
テラスでいつもより入念にブラッシングを
131128-4

もう何回ブラシを入れても
ゴッソリ死毛がとれます
131128-2
パッと見どこにそんなに隠れているのだ
と思ってしまいますが

131128-3

ついついファミネーターを使いたくなりますが
いかん いかん
我が家ではだいぶ前から
カーペットの毛玉取り行きとなりました

ピンブラシだと時間かかるけど
この時期はブラッシングし甲斐がありますね

ついでにおへそ周りの毛や
131128-3
パットの毛もバリカンで
131128-6

慣れてくると
だんだん大雑把になっちゃうワタシ
131128-5

前はハクを寝そべらせてカットしていましたが
今はこの状態でそのままいっちゃいます
131128-1


ブラッシングを怠ると
すぐに毛玉になっちゃうから
この時期はマメにグルーミングしよっと




最後のおまけは
風に舞い踊る自分の毛を
必死でつかまえようとするハクを


回収したらバケツ一杯分はありました



ハクの毛からも感じる
季節の変化

福岡では初雪
全国的にまた今日から寒くなりそうですね





今日もありがとうございます
お帰り前にポチっとお願いします
 




では また明日




<< ときどき人間みたい・・・ // ホーム // ドライヤー時のハクくん >>
舞い踊る自分の毛を追ってるハクくん♪可愛いなぁー!!
ハクくん本当に綺麗ですよね!!
ボーンの毛は…太くて直毛で剛毛なのでバケツ1杯とかは抜けないです…
ふわふわな柔毛みたいなのがほとんど無くて…ファーミネーターやスリッカーですくとまぁそれなりに取れますが…
ピンブラシだとあまり取れません…だから毛玉も出来ないなぁ!!
部屋に毛は落ちてるから抜けてるけど…
ハクくんとは全然違う毛質だと思います!!
お友達の8才のボーダーのラッキーはとても柔らかい毛質でふわふわもふもふしていて触り心地が気持ちいいです♪
[2013/11/28 Thu] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
お手入れ大変だね
ハクは、毛がいっぱい抜けるんだね~。
大変だね!!
でも、いつも綺麗になってるから
ハクは、幸せものだよ。

寒くなってきたから、冬に向けてふかふかの
毛がはえてくるね~( ・∇・)

コタは、短い毛が、オールシーズン抜けるよ。
だけど、お手入れは、殆どしてないから
楽なんだろうね~。

いつも、素敵なマイホーム、ガーデンを
見ちゃうよ♪


[2013/11/29 Fri] URL // コタママ #- [ 編集 ]
ヤミィさんへ(^^)/♪
いつもコメありがとうございますv-266
今日はもろもろ遅くなっちゃいました(^人^)

動くものを追う姿は
いかにもボーダーですよね(笑)

ボーンくん毛があまり抜けないっていいですね◎


ハクはアンダーコートが
ペンギンの赤ちゃんの毛みたいで
着太りしてます(*^^)v

同じボーダーでも
スムースとラフがいるし
ラフ同士でも毛質が様々ということを
いろいろ触れ合って私も知りました!
面白いですよね☆

いつかボーンくんの毛質も
触って確認したいなぁ(*^_^*)
[2013/11/29 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
コタママへ(^^)/♪
今日はまさに散歩入れ違いだったね(笑)

お山の広場に向かう途中に
コタママカーとすれ違った瞬間気づいたよ
またタイミング合ったらハクとランデブーしてあげてねv-238

コタはスウェードみたいに
いつも気持ちいいよね◎
毛が短い分、
冬はきっとハクと違って寒いよねv-35

でも毛は抜けるんだね!

いつでもハク庭ウェルカムだよ(^_-)

そして
来年は私も遊びに行かせて~v-222

[2013/11/29 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/457-efd192b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
