我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

しつけの仕方って
ドッグトレーナー様たちによっても様々なスタイルがあるので
どれが正しいのかということに私たちは非常に迷いますよね。
信憑性が定かでないネットワーク上の情報量も多すぎて・・・


なのでいろいろ根気強く実践して
失敗体験や成功体験を繰り返していく中で、
どれが正しいかを判断するよりも、
どれが自分の中で納得できてハクのしつけに合っているかで
判断するようにしています。

ラッキーなことに
飼う前から何よりも参考になる
お里のばぁ~ば様のお話が聞けたり
お里の掲示板で先輩オーナー様たちの体験談がいつでも確認できたので
そのおかげでほとんどのことは迷わなかったですが


ハクを飼い始めた頃は、
分かっていても、
どうしても神経質になりがちに・・・

やはりしつけや問題行動の対処について
いろいろと調べまくりましたが、
様々な情報が飛び交っているので混乱した時期もありました


まだまだ問題行動ゼロとはいえませんが、
そんな頃がはるか昔に思えるくらい最近漠然と感じます。

10月に入ったあたりから
いろんな意味でハクも落ち着いてきて楽になったなぁと。


振り返ってみると、
本当に知恵比べ根競べの日々ですが、
ハクが落ち着いてきた大きな要因のひとつとして
小さいときから実践している食事スタイルが
我が家では結果やってみてかなり良かったなぁと今感じています。

なので今日はその
ハクが小さいころからずっとやっている
食事のスタイルを載せたいと思います

これは昔TBSテレビで放送されていた『どうぶつ奇想天外』でも
たびたび登場していた訓練士の藤井聡さんが紹介している
一口給仕法という食事スタイルです。

すべてが納得できるスタイルではなかったですが、
大方この方のしつけ方法は参考にさせて頂いています。


そのまま与えるのではなく
一口ずつオスワリをさせてから与えるという
単純ですが、いろいろと理にかなっている方法です


syokuji1


syokuji2


syokuji3


syokuji4


syokuji5


syokuji6


syokuji7


これを始めたきっかけは単純に
食事をもう少しゆっくり食べさせれないかなぁと思ったことからでしたが、
これによって、
もちろん普通に与えたら1分以内にたいらげてしまうところが
数分かけて食べれますし、
消化にもいいですし、
あとはオスワリやフセ、マテなどをすぐに覚えました。


いまでは何も言わなくても
自らオスワリするように・・・


藤井聡さん曰く、
この方法によって犬との主従関係をつくりやすくなるそうです◎





一応動画でもどうぞ

最初だけマテまでさせますが、
それ以降はオスワリしたら与えてあげてます。

[広告] VPS




あくまで個人的におススメな食事スタイルです






では また明日






宜しければ今日のハク君に1票を






スポンサーサイト
<< 冬のDファッションショー // ホーム // パラノーマル4アクティビティ >>
良い関係ですね
そうですね~。
躾って、難しいですよ。

褒めて育てる。怒らない躾を!など、
犬の気持ちなどには
書いてありますが、コタロウが
子供の頃は、散歩中は怒ってばかりでした。

スイッチが入ったときって
犬を指示に従わせるって、出来るの?って
今でも思います。

ハクくんの、食事方は
コミュニケーションをとれるし、指示に従わせて主従関係も理解させられる、と思いました。

なるほど~。

あと、ハクママとハク君と遊んでる姿を
見ると、信頼関係ができてきてると思います。

やっぱり、沢山一緒に遊んであげてるから
ハク君に、愛が伝わってるんですね。

飼い主さんと一緒にいると楽しい!
次はどんな指示がくるかな?など飼い主に注目させることが、外に居るときは特に
指示を聞かせやすいと思います。

できないですけど(笑)

だから、私はアイコンタクト!を
教えました。
家ではできても、外ではなかなか難しいから。

アイコンタクトやってみてください。


では、また~。
明日は雨みたい…
[2012/11/25 Sun] URL // コタママ #- [ 編集 ]
本当にしつけって色々な方法論があって悩みますよね。
昨日、災害救助犬の試験会場に見学しに行ってきたのですが、昨日のメインは航空自衛隊のシェパード達で、それはもう凄い!
来週末の競技会の場慣れの為に行ったのですが、よけい緊張しちゃいました(汗)
でも、色々なトレーナーさんや、専門学校の方々に撫で撫でしてもらったり、勉強にもなりました。
結果的には性格に合った躾が一番だという事ですが、これが一番難しかったりして。
大和は自身の食に関しては、欲が薄いなど色々と考慮して今の所一切のしつけは入れてませんが、遊びの部分でメリハリつけてます。
甘ったれなんで2歳になる頃を目標にゆっくりきちんと覚えてくれれば嬉しいなと。(私もゆーっくり成長予定笑)

大和話で長文になっちゃいましたが、お互い頑張りましょう!!
素敵に成長してるハク君!!会える日がますます楽しみになってきました!!
[2012/11/25 Sun] URL // コタ&大和ママ #- [ 編集 ]
コタママさま☆
いつもコメありがとうございます(*^_^*)
そんな風に言っていただけるなんてとっても嬉しいです♪

そして昨日は久々にたっぷり皆と遊べましたね~♪
雨が多いとやっぱり物足りなそうなので
昨日みたくたっぷり触れ合えると表情が全然違うなぁとしみじみ感じました。

本当にしつけって絶対正解がないから難しいですよね・・・

ハクも散歩デビューする前は制御不能なくらい
スイッチ入るときが多々ありました!
あとやっぱり夢中でワンコたちと遊んでいるときは
呼び戻しも難しいです汗

アイコンタクトはトミーパパさんも仰ってました。

外では本当に自分の指示を意識させるの難しいですもんね・・・

重点的に私もアイコンタクトやっていこうと思います(^^)/

昨日のコタ君のオスワリしてじぃ~とご主人さまをみつめる姿、
相当可愛かったです!

必死で後を追っていく姿も(=^・^=)

コタ君こそいっぱい愛されているのを感じます☆


またいろいろ教えてください(^_-)

今日は散歩ムリだなぁ・・・涙


追伸:
余談ですがコタママのファッション好きです◎
[2012/11/26 Mon] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
コタ&大和ママさま★
コメありがとうございます(*^_^*)
いろんな会場に足を運ばれていて私も勉強になります!
災害救助犬の試験会場なども見ることできるんですね!!
そういう現場の空気はとっても新鮮で刺激になるでしょうし、
そういう場所でいろんな訓練士さんやワンコたちと触れ合うと
大和君にとっても相当勉強になるんだろうなぁ・・・
いいなぁ・・・

私も何年かしたら、そういう場所にハクを連れて行ってあげたいです。

(いつかお会いできた際には、いろいろとお話聞かせてください♪)

しつけの判断は自分だけが一方的に納得しても
実際に愛する我が子にとって合っている方法なのか
それを判断するのがとっても難しく感じます(>_<)

それには何度も根気強く向き合って
一緒に失敗と成功を共有できる時間をたくさん過ごして
やっと見えてくるんだなぁと自分自身がハクに勉強させてもらっている感じです。
(同じく成長中ですV)

まだまだこれからもそうした日々が続いていきますが、
こうして大和君などの先輩犬のお話を交換できるのが
何より心強いです◎

ハクは意外とベッタリは嫌いな方なので
大和君みたいな甘えん坊君はとっても羨ましいです☆

私も会える日がすごぉ~く楽しみです☆
来年中にぜひ叶えましょう(*^3^)v

[2012/11/26 Mon] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/66-7e31349d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
