我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム




今日はお散歩から帰ってきたら
いつものケアに加えて
久々に時間をかけてブラッシングをしました
140910-1
毛玉ケアも含めて
個人的にこのコームが一番万能な気がする


パッツン前髪じゃないよ コームだよ
140910-3



毎日お散歩終えて車に乗る前に
尻尾についたお土産(笑)やその他を
スリッカーでひととおり落としてから帰るんですが・・・
最近その時とれる被毛の量がハンパないです

特に後肢のあたりが
140910-2


ということで
今日はそこそこ時間をかけて入念にブラッシングを


かれこれ1時間近く熱中してしまった



そして大量の被毛がとれました
140910-4

お尻まわりのモジャ毛がだいぶスッキリしたね
140910-5


うん 軽くなった
140910-8

写真じゃ伝わりづらいですが・・・
140910-6

時間をかけた甲斐あって
140910-7
ハクポの毛並がシルクのような肌触りになりました

旦那さんのハク枕率が上がりそう




ついでに
毎日のハクCAREで欠かせない工程を
140910-9
足を洗った後のドライ

パッド側も入念にする必要がありますが・・・
140910-10


ここが蒸れやすくて乾きにくいので
個人的に一番気を付けてます
140910-11



今日は長めのブラッシングで疲れたのか
そのあと爆睡のハクポでした





では また明日


<< ささみ×ヨーグルト // ホーム // ぷらっと興津川までⅡ >>
こんにちわ 

足の指先の間、この前ちょうどこの部分にダニが食いついて
足が真っ赤になってびっくりしました。
フロントラインで食いついて死んだようでした。
なので、それ以来自分も入念にふいてます。 
(乾かしたりまでしてません・・・(^_^;))

おしりの辺りは入念にケアしないと直に毛玉ができてきますね。
ジュテ助は前足の飾り毛も絶えずブラシしないと すぐに絡まってしまいます。
そして、地面に付く部分は茶色くなってくるので、
前足だけよくシャンプー&コンディショナーしてます。
でも 身体は月一回しか洗ってないな。
(ドライシャンプー的なもの使って散歩帰宅ご拭いてはいますが)

これからますます お土産が増えてきますね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

[2014/09/10 Wed] URL // ぎんちゃん1962 #- [ 編集 ]
ハクくん、毎回の散歩後ちゃんと乾かしてるんですね!凄い!うちはタオルで拭くだけです(´-ω-`)
雨に濡れて体がびしょ濡れの時はドライヤーしますが朝晩の散歩後は洗って拭くだけ…
肉球も固くがさがさで顔や腕にパンチ受けるとがさがさ過ぎて痛いです。
9月から夕方散歩も復帰したけど最近は
ちゃんと散歩行ってきた後なのにうちへ帰ってからもピーピーと鳴いて伏せしながら頂戴をして床を叩いていて何を要求しているのか解らず困っています…ご飯もちゃんと食べてからもずっとピーピー鳴いて床を叩いて…なぁに?遊ぶの?遊ぶならおもちゃ持ってきて!と言ってもそうじゃない!みたいにずっと頂戴!もう解らなくてちょっとイライラしちゃいます…寝るまでそんな感じ…

ハクくんはリビングトイレ卒業したんですよね?今は朝晩しかトイレしないのですか?雨の日とかはどうしてますか?
日中はトイレしないのですか?ボーンはおしっこは結構コマメで今は私が1日中いるから何回もします。仕事行ってた時はハウスでお留守番中は我慢してしなかったけど…
[2014/09/11 Thu] URL // ヤミィ #- [ 編集 ]
ジュテパパへ(^^)/
コメありがとうございますi-239i-185

ほんとですか!
スキマにダニがいたらビックリしますよねi-201

私も去年川遊びに行くようになってから
足をまめに洗う&乾かすことを気を付けています。

ちょうどその頃
指間炎になってしまったワンコの話を聞いたこともあって
特にスキマを注意するようになりました。

ラフのボーは特に指間が毛で見えづらいですもんね汗
気を付けていても
指間に毛玉できてることもありました(^_^;)

そして同じくハクもお尻周りは
ちょっと気を抜くと毛玉ができやすくなります
ジュテくんは前足のフリンジが見事だから
確かにブラッシング大変そうだな

お互いその辺なかなか気が抜けないですねW


ほんと・・・
これからますますお土産が増えそ( ´艸`)

[2014/09/11 Thu] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
ヤミィさんへ(^^)/
いつもコメありがとうございますi-239i-185

そうなんです・・・
一応足は毎回念入りにケアしてます
あとは草むらに顔ツッコむので汗
軽く濡れたタオルで顏や首まわりや
体の表面を拭いてます

でも濡れなかったときは
タオルで拭くだけでも十分だと思います◎

うちも肉球だいぶ硬くなってきましたよ
パピーの頃のプニプニ感が恋しいですよねi-178

ボーンくん、
きっとヤミィさんが退院して日常を取り戻した安心感から
甘えたい願望が戻ってきたのかなウフフ
もしや人間でいう赤ちゃん返り?


ハクもひと通りの欲求は満たされたはずなのに
かまってちゃんしてくるときありますよ~

でも基本トイレやお水の要求以外のときは
無視して自分の作業優先にしてると諦めて寝ちゃいますi-196
自分の手が空いたら所々で一緒に遊んでいますが
毎回相手してたら大変だと思うので
時には目も合わせず無視決め込むのもアリだと思います(^_-)
って既にしてたらスミマセン!


トイレに行きたい時は
なんとなくそぶりで分かるので(ドアを前足でドンってするW)
天気のいい日はその都度お庭に出してi-49
雨の日は2階のハクルームのトイレ使ってもらってます

たまにトイレしたいのを私が気が付かない時は
自ら2階にあがって用たしてる時もありますW
あッゴメン外出たかったのねってi-229

なので普段は定期的にオシッコしてきてって
お庭に出すようにしてます
[2014/09/11 Thu] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/724-3fe5fcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
