我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

先週完成したハクのドッグラン兼お庭

おかげさまで
かなりハクの気分転換や運動量の発散となっています

ただし
まだ所々土の部分も残っているので
ハクを遊ばせると散歩に行くときよりも
足が真っ黒に汚れてしまうのがネック
芝周りのクローバーはどうしてもむしゃむしゃ食べちゃうので
ウンチも最近後半は柔らかい日が続いていることも心配でした

なので昨日は
毎度お世話になっているホームセンターカインズホームにて、
追加の人工芝と芝カッター、J字の杭など諸々買ってきて
お庭一面芝を敷き詰める作業を施しました

いろいろ自分で何でもやっていると
だいぶ手慣れてくるものですね

今回は芝をカットして細かい隙間を埋めていく必要があるので
大がかりな作業になると思いきや・・・

意外に短時間で出来てしまいました


なのでさっそくハクと一緒にお庭に出て遊びまくりましたよ

shiba2
奥まで一面芝になりました

shiba3

よし じゃあ行くぞ~ ハク
shiba4

GO~
shiba1


shiba5



走れ 走れ~
shiba6

shiba7

shiba8

逃げろ 逃げろ~ぃ
shiba9

shiba10

2人で遊ぶときは
いつもこうして追っかけっこし合ってます
shiba11

shiba12

shiba13

shiba14

shiba15

shiba16

だいぶ日も暮れてきたね~

shiba17

コタママを見習って
少しずつアイコンタクトも訓練中

shiba18

shiba19

でもハクは少し集中力に欠けるな~
1回目はできても
2回目はすぐに他のことに目が行っちゃうね~


でもこれは
まだまだ私のしつけ力が足りない証拠

ハク、少しずつ一緒に覚えていこうね





お外でもペットボトルで遊ぶのが大好きなハク

[広告] VPS



shiba20

ガブリんちょしていると・・・

shiba21


突然何かに反応するハク
shiba22

そう 近所のお散歩しているワンコを見ると
すかさず駆け寄っていくハク
shiba23

ナカマ
shiba24


ばぁ~ばが言ってたとおり、
本当にボーダーはたくさんの輪を広げてくれます
shiba25







遊び疲れて休憩すハクにマウントをとる私
shiba26


お庭でこんなにハシャいでくれて
嬉しいよ~ ハク
shiba27


ぼくもうれしぃ
 ガブッ
shiba28



やっぱ芝一面だと見栄えもいいし
ハクも汚れず思いっきり遊べるのがデカいなぁ
shiba29

お外の空気吸いながらカミカミする
ペットボトルは別格だな~

shiba30


そうそう ハクの首輪を新調しました
やっぱり今回も赤
shiba31


いままでこの赤いドット柄の首輪&リードを使っていましたが、
さすがにハクの体のGを操るには細すぎてきて・・・
shiba32

このようにヒビが入ってきていましたが
shiba33

昨日ついに2/3破れてしまいました

shiba34
(お散歩中に切れなくてヨカッタ~)

成長の証だね


リードも太くて丈夫なものに
shiba35
これ 夜には光る蛍光色が織り込まれているタイプのリードみたいです



ハク これでお散歩たくさんしようね
shiba36

shiba37


このクンクン顔 最近よくやります
shiba38


この目 マナモママに似てきたかも

shiba39




そうそう昨日
月1度のフェラリア&ノミダニ駆除のお薬をもらいに病院に行ったら
なんとまたしてもゴンチビママさんに遭遇

毎度奇遇ですね~

今回はゴンくんにも会えて嬉しかったなぁ
チビくん同様、とっても凛とした綺麗なお顔立ち

やっぱりご縁を感じます~
またお会いしましょう
きっとできる気がします




では また明日






宜しければ今日のハク君に1票を

























スポンサーサイト
<< 今年もあとわずか・・・ // ホーム // 久々の集合♪ >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/02 Sun] // # [ 編集 ]
ご丁寧に☆
けんマムさま♪
いろいろご丁寧に教えてくださってありがとうございます♪
なんだか読んでるだけで少し何かを得たような気分になりましたV

私もまだ未開拓なので何とも言えませんが、
きっとそういう教室も何か合いそうな波長を感じる予感って
ありそうですね!

ヒールポディションも追々覚えさせたいと思っているので
クルーくんのいろいろ参考にさせて頂きますV

クリッカーも検討してみよ~(*^^)v

本当に参考になりました♪

ありがとうございます☆
[2012/12/02 Sun] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
素敵なお庭でハク君は幸せ者ですね!ハク君専用ドッグランなんて羨ましいです。今日体重計ったら12.2キロもあってちょっと太り気味かしらと反省…散歩ではハーフチョークの首輪にも関わらずすごく引っ張るし拾い食いやうちでもテーブルから盗み食いと叱ってもその場かぎりで…日々戦いです…穏やかなハク君が羨ましいです…私の育て方が悪いのかしらとへこみます…
[2012/12/02 Sun] URL // ヤミイ #- [ 編集 ]
かわい~
お邪魔します(^-^)

今日は、寒かったですね(><*)ノ~~~~~

お庭、またまた素敵に仕上がりましたね。
ハクは、幸せものだぁ。

人工芝ってことは、伸びないんですか?
雑草が生えないってことかなぁ?

とにかく、いいなぁ~ヽ(・∀・)ノ
ハクの、仲間が通るときの後ろ姿が
たまらなく、可愛いです。

明日も天気が下り坂ですね。
仕事ですぅ。
また、遊んで下さい~




[2012/12/02 Sun] URL // コタママ #- [ 編集 ]
ヤミィさま☆
こんばんは(*^_^*)
いつもご訪問ありがとうございます♪

うちも全然穏やかじゃないですよ~汗

写真撮っているときは
大人しいのでそう見えがちですが、
かなりウルトラハイパーなボダコです(^_^;)
毎日何かしら叱ってますよw


ボーンくんも4か月なら普通のことだと思います
子犬期は根競べの連続・・・
こればっかりは免れられないので
負けじと奮闘していますV

だから全然育て方の問題じゃないと思います(^_-)
一緒ですよ

ちなみにハクは現在16キロあります・・汗
でも肥満ではないと思います。

きっと長い犬生の中で
この奮闘記はわずかなものだと思います。
一緒にこの貴重な子犬期の苦労を味わいつつ
楽しんで我が子の成長を見守っていきましょう☆

またいろいろ情報交換できたら嬉しいです♪
[2012/12/02 Sun] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
コタママさま☆
こんばんは(^o^)
今日もコメありがとうございます♪

土のエリアが思いのほかネックで汗
足が真っ黒になるわ
猫も入ってくるわで
何とかせねばと即一面芝にしちゃいましたV

この人工芝、皆には本物みたいだねと評判です◎
生えてもこないし、手入れも不要なのですごい楽です。
雑草もたぶんブロック出来ると思います(^_-)

今日は雨降っちゃいましたね~汗
月火も崩れそうな予感・・・涙

こちらこそまた遊んでください/☆


[2012/12/02 Sun] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
ありがとうございます
ハクママ様、ありがとうございます。こうやってブログをやっていない私にもお返事下さり同じ月齢のボーダーコリーの飼い主としてとても励みになります。
ハク君の写真見る限りうちのボーンより小柄に見えるのでびっくりしました。ドッグフード(サイエンスダイエットパピー)を120㌘を朝晩とおやつ…その他なんだかんだとあげてしまってるので…汗
マンション飼いなので散歩は朝30分夕方1時間してますが私があまり走れないから不満足っぽいし。悩みはつきないけどこれからもどうぞよろしくお願いします!
[2012/12/03 Mon] URL // ヤミイ #- [ 編集 ]
ヤミィさま☆
再びコメありがとうございます♪
こちらこそ、同じ月齢のボダコを飼っている者同士で
こうして情報を交換できることがとっても励みに心強く励みになります(^_-)

うちはブリーダーさん推奨のプロプランチキンライス味の
ドライフードを与えています。
ボーンくんは食欲ありますか?
この時期の食べ盛りはいいことですね◎

ハクは一回200㌘(朝夕一日2回)くらいあげてます汗
でも目安量よりは多くないかも・・
おやつはお散歩orしつけるときにだけむね肉
それ以外はまだ与えたことはない状態です。

ハクは写真で見るよりきっとはるかにボリュームあります汗

ボーンくんはスイッチとか入るときありますか?
ハクは散歩デビューの前は
家の中を興奮してぐるぐる行ったり来たりする時期がありました。
今は雨の日以外はほぼしませんが・・・

でも本には60分×2回などと書いてあるけど、
リードで60分歩くより
10分15分お外で自由に放してあげるだけでも
十分満足できると前聞きました。
それでとっても気が楽になったので
ヤミィさまも気楽にできる範囲でいいと思います(^_-)

私もまだまだ初心者同様なので
テキトーなこと言っちゃってたらスミマセン!

またいつでも交換しましょう~/☆
[2012/12/03 Mon] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
こんばんわ♪
先日はまたまた偶然でしたネ!
ワタシもきっとまた会えると思ってまっス(笑

っでも本当 ハクちゃんの成長には
ビックリですねっつ!!
あの甘えた顔が激萌デス☆

実は今日チビが急性膵炎の疑いで入院してしまいました…
っとは言ってもそんな重症ではないので数日で退院出来るとは思うのですが
いつも賑やかなチビがいないと我が家は静かで寂しいですね……。。

やっぱり健康第一ですネ!
(元気があれば何でも出来る!byアントニオ猪木)

12月は何となく忙しないので気を付けねばデス!


[2012/12/03 Mon] URL // ゴンチビ #- [ 編集 ]
ゴンチビママ様♪
こんばんは☆
本当にこんな偶然って続くものなんですね~(^o^)

相変わらずハクのラブ攻撃が
パワフルでスミマセン汗
ゴンくん驚かせちゃったかな~

チビくん心配ですね!!!
犬も人間と同じように複雑な病気になりますよね涙

家にいないと寂しい気持スゴイわかります!

妙に静かで温度も違って感じますよね。

早い回復をお祈りしています☆

いち に~ さんっ だぁぁぁ~~!

年末に向けて
私たちも体調に気を付けて頑張りましょう~(^.^)/~~~
[2012/12/03 Mon] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/73-9a97c08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
