我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お久しぶりです。
久々の更新となります。


私事ではありますが、
12月10日の深夜、父がこの世を去りました。
70歳でした。

こういうことをブログで書くのは不謹慎なのかどうかわかりませんが、
私は今後も自分の記憶にしっかりと留めておきたい
忘れたくない大切なことを日々ブログに綴っているつもりなので
父のことも書こうと思います。



titi8

これは私が撮った父と甥っ子の写真です。
大好きな一枚です
2人ともいい笑顔だな・・・



私の父は誰から見ても
年齢の割には若くて健康な印象を持たれていました。

ちょうど今年まで働いていましたし、
その他趣味も豊富

読書や将棋、競馬、スポーツ観戦、ゴルフ、ピアノ、
そして数年前からどっぷり嵌っていたのが野菜作り
もう最近となってはかなり本格的になってきて
ジャガイモや玉ねぎはここしばらく買わなくても済んでいましたし、
その他毎年バラエティに富んだ野菜を提供してくれました。

家だけでなく、近所の人や自分の友人、
そして母の友人などにも野菜を配って結構喜ばれていたそうです

そしてそんな風に人に喜んでもらうことを
生きがいにしていた父。

それに加えて、ここ数年では
コーラスにも嵌っていました

とても熱心に練習やコンクールに励んでいて
よく夕飯前に応接間から歌声が聞こえてきていたのを覚えています。
一番後輩だったはずが、今ではバスリーダーなども務めていたそうで・・・
コーラスを始めてからの父はより生き生きしていたように感じます。



そして毎日継続的に腹筋や気功をやっていた父。
体が硬かった父は、毎日1㎝ずつでも柔らかくなればとコツコツやり続けて
数十年かけていまでは開脚してお腹や顔までピタッとつくまでに
柔軟な体に仕上げていました。

そんな風に忍耐強く継続して何かに励むこと
はたして私にできるのかな・・・

とにかく勤勉で、
70歳になってもまだ何か学ぼうと、
自分を高めようとしていた父の姿勢には
脱帽ですし、本当に心から尊敬していました。




そして父は本当に物を大切にする人でもあり、
自分の身に着けるものは本当に昔から変わっていません。

部屋着も兄や弟が着古したサッカーのジャージを愛用していましたし、
最終的には私の高校時代のジャージを履いていました。
これはときどき笑いのネタにもなりましたが、
結構たまらない気持にもなりました。
自分は好きな服を結構毎年買い替えているのになぁ・・・
バチが当たるなぁ・・って



ようやく仕事を終え、
これからたくさん自分の好きなことに没頭できる、
今後のプランにきっと胸を膨らませていたと思います。
そんな矢先にまさかあっけなく逝ってしまうとは
父自身まったく想像していなかったでしょう。

寝ながら突然心肺停止、
最終的にハッキリした原因はわからず、
心筋梗塞の疑いとなりました。


家族みんなしばらく何が起きたのか分かりませんでした。


なので最初は実感もなく、涙も出ないくらいでしたが、
弔問に駆けつけてくださった親しみある方たちを目の前に
初めて父は本当に死んでしまったんだと実感して
涙が止まらなくなりました。


お通夜もたくさんの人たちが
寒い中、父のために足を運んで下さり本当に有難かったです。
和尚さんが一般の方でこれだけ参列された方が多いお通夜は初めてですと
仰ってくださいました。


お葬式も身内の者が言うのもなんですが、
本当にいいお葬式でした。

とっても温かい弔辞を頂き、
さらにコーラス仲間の方々、総勢約30人くらいの皆様が
父を囲んで「ふるさと」を歌ってくれました。


よく父が夕飯前に練習していた曲なので
そこでまたブワ~っと涙がさらに溢れて止まらなくなりました。

皆さんの歌声で見送ってもらい、父もきっと心地よかったでしょう。
本当にありがとうございます。


お葬式を終えて、
本当に父はたくさんのたくさんの人たちに慕われていたんだなぁとしみじみ感じました。
私が知っている父の姿以外にも、
それぞれの人から見た父への思いを知り、
娘として改めて父の生き様を誇りに思いました。


titi9



お父さん、
とってもとっても寂しいけど
天国では自分の好きなことにだけ没頭してね
今までもこれからも愛しています。












今回の不測の悲しい出来事にハクの存在が本当に私を救ってくれています。

titi1

ハクは相変わらずハクで、
そんないつも通りのハクにやたら癒されます。

生前、父もこのブログをけっこう見てくれていました

titi2


titi3


titi4



つぶらな瞳で
私の独り言を黙って聞いてくれるハク
titi7


titi5

ハクがいてくれてヨカッタよ
ありがとハク。

お父さんの分まで一日一日を大切に生きていこうね





当初ご紹介するはずだった友達の新居に遊びに行ったときの様子は
明日お届けしたいと思います。



では また明日






宜しければ今日のハク君に1票を


















スポンサーサイト
<< 新居にお邪魔♪ // ホーム // ハク 強風の中 >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/20 Thu] // # [ 編集 ]
心配してました
お父さん、残念です。
ハクママのブログ読みながら
涙をこらえられませんでした。
心の準備ができていない死を受け入れるのは
とうてい難しいです。

受け入れられるまで時間かかりますよね。

私は今日お通夜に行ってきました。
小学生の頃にお世話になった叔父さんですが
61才です。
娘さんは私より1つ上なだけなので
気丈に振る舞ってる姿が
辛かったです。

人との永遠の別れは辛いです。
犬ともそうですよね。

思い出をみんなで話ながら涙したり
笑いあったりして
見送ってあげてください。

そういえば、昨日久々に山に行ったら
トミーのパパから
ゴールデンのゆいちゃんが死んでしまったことを聞きました。
突然の死。リンパ腫だそうですが
先週散歩にきていたのに…
月曜日に亡くなったみたいで…

ほんとに、辛いと思います。
[2012/12/20 Thu] URL // コタママ #- [ 編集 ]
最近ブログの更新が無かったので心配していました

ハガキを頂いてビックリしていたところです。
お邪魔した日からちょうど一週間後だったんですね…


お父さんとのお別れは、本当に辛いものだと思います。
きっとこれから、益々お父さんの存在が大きかったことを感じていくんでしょうね。
突然とはいえ、多くの人から見送ってもらえたお父様はきっと幸せ…

このブログを今も天国で見ているんじゃないですかね。

わんちゃんは、飼い主の心がわかっているかのように
落ち込んでいる時は近くで励ましてくれるし
悲しんでいる時は、慰めてくれますよね
本当にすごい!


心からお悔み申し上げます。
[2012/12/21 Fri] URL // aiko #- [ 編集 ]
おはようございます。
何とお言葉をおかけしたらよいのか・・・。

急なことで驚きと悲しみと忙しさで
さぞかしお疲れの事とお察しいたします。

空いてしまった大きな穴は
簡単には埋まらないと思いますが
どうか無理をなさらず
すこしづつすこしづつ。。
たくさんの素敵な思い出で埋まっていくと思います。

わんこはね、ハク君はね、全て分かってるんですよね。
私も人生のいろいろな局面でわんこのぬくもりと優しい眼差しと
アホな行動に癒され救われてきました。

心よりお悔やみ申し上げます。


[2012/12/21 Fri] URL // けんマム #- [ 編集 ]
ハクママ様、心よりお悔やみ申し上げます。
そんな突然はなかなか受け容れがたいですよね。
14日にうちの母の妹が他界しました。その日の朝に母と元気に電話で話し月曜のランチを約束し楽しみにしていた叔母が夕方倒れていて見つけた時には亡くなっていたそうです…
うまく言えませんがお父様のためにもハク君のためにもご家族のためにも元気出して頑張ってください。
[2012/12/21 Fri] URL // ヤミイ #- [ 編集 ]
Jさま
温かいお言葉本当にありがとうございます。
そんな風に言って頂けて何だかとっても嬉しいです。

こんなにも一緒になって悲しんでくださるなんて
エルビエントのファミリー愛は偉大だなぁ・・・

なんだか悲しみとはまた別の癒しの涙が溢れてきちゃいました。

本当にありがとうございます。

ハクの存在は本当に救われています。
こんな時でも家族やハクがそばにいてくれますし、
こうして皆様から温かいご厚情をお寄せいただき
私はとっても幸せです。

心より感謝いたします<(_ _)>

[2012/12/21 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
コタママさま☆
ご無沙汰しております。
いつもいつも温かいお言葉ありがとうございます<(_ _)>

本当に一緒になって悲しんでくださる皆様のお気持ちが
悲しみを癒してくださいます。

コタママもお知り合いを最近亡くされたんですね・・・

父のいろいろな手続きなどを母をしている中、
社会保険事務書で
「ここ最近本当に突然死される方が急増しているんですよ」
と聞きました。
中でも若い方が多いみたいです。

いつ何が起きるかわからないのは
私たちにも考えられますね

いろんな意味で考えさせられました、今回の父の死は・・・

それからユイの訃報、
私も偶然お散歩の時にお会いしたティアママから聞きました
ビックリです・・・
あんなに最近まで一緒に遊んでいたユイが・・

本当に分からないものですね・・
とっても悲しいです。

でも私自身は皆様のおかげで
少しずつ立ち直ってきました。
これからまだまだ悲しみが溢れてくる時は
きっとあると思いますが、
コタママが仰っているように
家族や親しい人たちと
父の思い出をみんなで話ながら涙したり
笑いあったりして父を成仏したいと思います。

いつもありがとうございます。
[2012/12/21 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
aikoさんへ
わざわざコメありがとうございます<(_ _)>
aikoさんたちに会ったら
きっとまた泣いちゃいそうです・・・


言われてみれば本当に家に遊びに来ていただいて
1週間しか経っていない中での出来事だったんですね・・

しばらく浦島太郎な気分で・・・
時間の流れを感じるのが鈍くなっていました

父を見習って
私も何かしら継続的に何かできることを
していこうと思います。
今でいうとこのブログかもしれません。

また落ち着いたらぜひ遊びに来てくださいね☆

[2012/12/21 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
けんマムさまへ
温かいお言葉ありがとうございます。
本当に皆様お優しいですね。

確かにハクも何か察しているのかもしれません
とにかく黙って私を見つめています

こういう時に本当にワンコの存在は大きいですね

いつもいつもありがとうございます<(_ _)>
[2012/12/21 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
ヤミィさまへ
ヤミィ様も大変でしたね・・・
そんな中、温かいコメを寄せてくださり
心から感謝いたします。

今年は本当に突然死する方が急増しているそうです
きっと本人が一番驚いているかもしれませんね

きっとヤミィ様はもちろん、
お母様の悲しみは計り知れないものだと思います。
できるだけそばにいてお話を聞いてあげてくださいね

私も母の傍についてたくさん父の話をしようと思います。

本当にいつもありがとうございます。
[2012/12/21 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/82-cccff685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
