我が家のサンシャイン☆ボーダーコリーの珀(ハク)の成長記録を主に綴ったブログです
プロフィール

ハクママ

Author:ハクママ
静岡の沼津に住むハクのママです

ボーダーコリーに魅せられて
ようやく飼う夢が叶いました♪

趣味はピラティスとタイル絵です

宜しくお願いします☆

ハクのプロフィール

珀(ハク) 2012年6月2日生まれ          ボーダーコリー♂                      笑顔がチャームポイントの ヤンチャ坊主です

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

今日はハクのお風呂風景をご紹介します



いつもだったらお風呂入れるのだけで
ハクも私もいっぱいいっぱいなので
写真を撮っている余裕はありませんが
今回は旦那さんが協力して撮ってくれました





さぁ ハク シャンプーするよ~


まずはタオルで体をまんべんなく濡らします



ohuro13


ハクさん 失礼しまーす

ohuro14



ohuro15


ohuro16


ohuro17


ohuro18


ohuro19


ohuro19a


ohuro19b


まずは手を洗うよ ハクポ


ohuro1


ohuro2


そうかい そうかい 気持ちいかい

ohuro3


次はお腹失礼しまーす


ohuro4


ohuro5


ペロペロしちゃダ~メよ

ohuro6




そしてブラシでゴシゴシ

ohuro12


パパ~ 僕 どんなお顔してる?

ohuro7


続いて しっぽと後ろ足洗ってマース

ohuro8


ohuro9




じゃ そろそろ 首回りいっていいかな~?


ohuro10


よくないとも~(ハク)

ohuro11




そして ソフトにお顔を洗い
イヤーローションも済ませたら・・・



タオルですすいでいきますよー ハクポ


ohuro20


ohuro21


ohuro22


ohuro23




仕上げはおか~あさ~ん


ohuro24


濡らす時もすすぐときも
シャワーではなくタオルを使うと
比較的ハクも大人しくスムーズにシャンプーできます





よーし 終わり♪

体 ブンブンしていいよ ハク


ohuro27



ohuro29


お互い よく頑張った!


ohuro25


ohuro28





ちなみに このシャンプー使ってます

ミラクル パピーシャンプー400ml


ohuro26





ドライヤーは最初の頃
狂ったように吠えて嫌がりましたが
最近は諦めがよくなって
早いうちに体を預けてくれます
(無理やりはダメだけど
 どんなに吠えても遠くからでもドライヤーをかけ続けると最終的には諦めます)




よーし よーし


うーん いい匂い
これでフワフワだね

ohuro31

ohuro32


ohuro33


ohuro34



でもやっぱりいつもより
お疲れモードの顔してますね ハクさん


お疲れ!




人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
<< ハクの目線 // ホーム // ハクとソファ >>
こちらでは、はじめまして。
ハクくんの生活、毎日楽しみにして読んでいます。

お風呂たいへんそうですが、こうやってあの白い綺麗なヘアーが保たれてるんですね!でも確かに、こりゃ腰が疲れますね!ばーばが悲鳴あげてるのを改めて納得。

私は、服のまま子供をお風呂に入れるのに似てるなーって思いました。うちは、そういう時(お湯に浸からない時限定ですが)は、バスタブに子供を立たせて私は洗い場で、シャワー&洗ってやってます。自分は濡れないし、ヘリに手をかけられるので腰も若干楽ですヨ!ま、普段は一緒に入りますが。

本当にお疲れ様でした!!
[2012/10/04 Thu] URL // Emmy #Yc3yxOx6 [ 編集 ]
コメありがとうございます♪
Emmyさま

ブログ読んでくださっているようで
とってもとっても嬉しいです♪

最近よく毛が抜ける時期なので
ブラッシングは欠かせなくなってきました汗

シャンプーはハクが意外にも大人しいので
結構楽です◎

でも本当ですよね・・
私はまだハク1頭だけですが
ばぁ~ば様は毎日平均何頭いれてあげてるんだろう・・・
頭がさがります

確かに子供のお風呂を入れる時に近いものあるかもしれませんね。

私も腰をやられないように
途中は椅子に座ってやるようにしますV

いつものぞいてくださりありがとうございます★
[2012/10/04 Thu] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
はじめまして☆

富士市に居住しておりますコーギー(アイン11さい男の子)
とブルーボーダー(セナ5さい女の子)の世話人のせなママです。

Juraちゃんとは以前から躾や問題行動なぞの件で多々アドバイスを頂き助けられました。
Juraちゃんのブログのコメからハク君の事を知りました。

ハク君はイケメンですねv-238
セナは今神奈川県の服部牧場で牧羊犬の講習に通っています。

ハク君のこれからの成長楽しみにしております。
ままさん頑張ってください応援しております。
それにしてもおとなしくシャンプさせますね羨ましい。


[2012/10/04 Thu] URL // せなママ #- [ 編集 ]
はじめまして。
ばぁ~ばの息子のにぃにぃです。

時間が有れば、欠かさず読ませていただいております。ハク君の日々の成長を宮崎の実家から楽しみにしながら見守っています。


お風呂の件ですが
慣れてくるまでシャワーの強さを少し弱めにしながら、後肢から当てていき少しずつ頭の方へ濡らしていくと暴れにくいです。シャンプーも同様に。

ハク君の場合、後頭部付近で一度シャワーの進行を止め、押し当てながらハク君が落ち着くのを待ってからすると大人しかったですよ?
その時の左手は、しっかりとマズルを保定してください。

最後に身体を拭く際、普通のタオルを使うよりも車を拭いたりするのに使う吸水タオルを使うと通常よりも早く乾きますよ。
ペット用とかもありますが、そこまで性能に差を感じないのでカー用品や人用のでも構わないかと。


毛量の少ない夏なんかでは、足回りのカット等も含めて2時間もかかっていなかったりしますよ?


腰に気をつけながら頑張って下さい。お疲れ様です
[2012/10/04 Thu] URL // にぃにぃ #MBDzAF1I [ 編集 ]
にぃにぃさま
はじめまして★
ブログやばぁ~ば様のお話では私の中で超有名人でしたが、
こちらにコメントくださって光栄です♪
ありがとうございます。

お風呂の件も、アドバイスありがとうございます★
次から参考にして実践してゆきますV
ブログを拝見していると
にぃにぃさまはシャンプーや爪切りなどなど
相当プロそうですね◎
あれだけの頭数をばぁ~ばさまと連日。
本当に頭がさがります。

いつもエルビエントのワンコたちは
にぃにぃさまのお膝とりっこしてて
うらやましいです!
きっと勝手な想像ですが、
ワンコ大好きっという愛情が
にぃにぃさまの全身から出まくっているんでしょうね

ハクもまたいつか
お膝にのりたいだろうな♪

そちらにいたときと同様愛情を注いで
ハクと過ごしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2012/10/05 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]
せなママさま
はじめまして★
Juraちゃんのところから
わざわざこちらのブログをのぞいてくだっさって
ありがとうございます♪
とってもとっても嬉しいです!

コーギーとブルーボーダーを飼っていらっしゃるんですね!
しかも富士市にお住まいということで
同じ県内でなんかとっても親近感がわきます。

Juraちゃんの成長記は
同じボーダーを飼っている身としては
共感できることが多々あって
私も本当に参考にさせていただいております◎

せなくん 可愛い名前★
牧羊犬の講習なんてあるんですね!
すごい 本格的!

始めたばかりで写真をたくさん
のせることくらいしかできませんが
またいつでもお気軽にのぞいてください★

今後ともよろしくお願いいたします。
[2012/10/05 Fri] URL // ハクママ #vW1sFOJ6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rirutea0414.blog.fc2.com/tb.php/9-1b299b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
